今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

我輩の部屋である

台風直撃の三連休、
中日と三日目は
家事と仕事で終わりました。

みみらぼは部活に
行っていましたが。

3日連続で
16時から仕事だと
家にいる間は一日中
キッチンに立ってる気になります。

帰宅して
とっても楽しみにしていた
深夜ドラマ
『我輩の部屋である』を
一人で拝見。

マンガ原作。
登場人物一人。
主人公哲郎くんは
菊池風磨くん。


ご存知かと思いますが
私、菊池風磨くん
好きです(笑)
このblogに初登場したのは
この時(こちら)かな?

実物にお会いしたことはないのですが(笑)

いやー、マンガは読んだことがないので
わからないけど
面白かった。

メガネふうまくん可愛い。
黒髪可愛い。

目を細めてみると
若干うちの息子っぽい←親バカ

今週も楽しみなドラマを
一つ発見。

テレビっ子なのでね、
好みのドラマがあるだけで
毎日頑張れますよ。

お安いでしょ?
楽しみなことがありすぎて
人生楽しいのよ(笑)

中学校学校公開

土曜日。
今日はらぼの中学の学校公開でした。

2時間目理科と
3時間目数学を
見てきました。

理科は『溶解』について。

一年生、みんな静かに授業を受けていて
びっくりしました。(笑)
上の空の子も見た限りいなくて
みんな熱心に授業を聞いていました。
そりゃ、少し気が散ってる子や
先生にチャチャ入れる子もいたけど。
すごーく静かだったし
一生懸命授業をうけていました。

何より驚いたのが
チャイムが鳴ったら
先生が来る前にみんな席についていたこと。
参観日だから、というわけではなさそう。

今時の子供は
みんな真面目なんだなぁ(笑)

授業もなかなか面白く。

数学は
『なんとかティスさん(←忘れた)が
何歳まで生きたかを
求めよ』
という問題を
それぞれ考えて
班でまとめて発表という
一見哲学みたいな内容でしたが。

配布されているプリントの
文章内に色々ヒントが書いてあり。

それを方程式をたてて解くという問題。

なんとかティスさんの生きた年齢をXとたてたり
息子の年齢をXとおいたり。

班によって
答えの導き方が少しずつ違って
見ていてとても面白かったです。

そして、
こういう授業は
賢い子、利発な子はすぐわかる。

ほほーう、と感心しきり。


廊下には
夏休みの宿題の
『高校見学にいってきました』と
『身近な人の職業調べ』が
貼ってあり
とても興味深かったです。

高校見学は
だいたい市内の都立校が多かったけど、
私立や県立の子もいて
じっくり読んでしまいました。

さて、らぼくんは
とても楽しそうでした。
授業も休み時間も
楽しそうに過ごしていて
良かったなぁと
思いました。


3時間目終了後は急いで帰宅。

今日から
みくの
『泳げない子の水泳教室』なのです。

市でやっていて
全10回3500円。

泳げるようになるかは
わからないけど
とりあえず通わせてみます。

私は仕事だったので
ダンナさんにお迎えを
お願いしたので
あとから話を聞いたのですが
一年生から四年生の30人。

みんな数メートルは泳げるみたい。

息継ぎが出来るようになって
25メートルくはいは泳げるようになると良いな。


仕事は
冬生地をガツガツ出しました。
クリスマス生地も出始めました。

うおー、一年早すぎるー。
まだ年を越したくはないぞー。
やることやまほどあるよー。

体育祭2017秋

金曜日。
みみさんの学校の体育祭へ行って来ました。

プログラムは学校に忘れた、
出番はよくわからん、
何時からかもしらん、と
なにも教えてくれないので
9時半くらいについたら
ちょうど
みみたち3,4年生の競技
ムカデの前につきました。

良かった。良かった。

って良いのか?!
この反抗期娘め!

プログラムは受付でもらったやつですよ。
トホホ。

まぁ、運動全般苦手だからね
見てほしくないのでしょうね

見てるこっちも
我が子の活躍より
周りの男子(特に後期生)を
楽しみにしてたりしますからね←酷

みみは今年は
黄団。
クラスTシャツに合わせて
お弁当も
ミニオンズにしてみましたよ。



みみは
ムカデと
騎馬戦、
それから
全員リレー、
全員の走り込み綱引き
だったかな?

騎馬戦は
体重の関係で
二年連続上(笑)

が、まったく動きません。
メガネをはずさなくてはいけないので
見えない子はまったく見えないのも
ありますが。

学校の校風?生徒の性格?
ほとんど
動きません(笑)


4団が一斉に(前期女子、前期男子、後期女子、後期男子と別れますが)で戦い
一騎討ちがないので
みんな時間の経過を待って生き残る
算段(笑)

後期男子は
帽子を取るのではなくて
騎馬を倒すのですが
こちらも比較的おとなしめ。

赤、青はこうやって組んでたけど
(ちなみにマスクが大将騎です)

黄団に至っては
フォーメーションを組んで
一騎も動かず。
全騎生き残り(笑)

そして
二回戦は
3団から狙われる、と(笑)

黄団はみんな2騎で挟み撃ちとかに
されてました。
そりゃみんな頭の良い子たちだもんね。
二回戦目はそうなろう(笑)


走り込み綱引きは
前期生全員が引いてる綱を
後期生全員が100メートル走ってから
綱を引くのですが
こういう
1年生から6年生まで
協力してやる競技が
とても素敵だと思います。

台風の目(タイフーン)は
1年生から6年生まで6人1チームです。
1年生がとても可愛いです。

もちろんクラス一丸となってがんばる
大縄飛びや
全員リレーも
盛り上がります。

あー、そうそう。
六年生のソーラン節がかっこよかったなー。



ドッコイショードッコイショー!
うちの小学校は3,4年生が必ず
運動会で踊るのですが、
高校生のソーラン節は
同じ踊りでも
本当にかっこよかったなー。


5,6年生男子の棒倒しは
やっぱりカッコいい。
(女子は棒引き)
残念ながら
引き分けで決着つかずでしたが。

全体的におとなしめではあるのだけど
やっぱり
とってもかっこよかったです。

部活対抗リレーも
面白かったです。
昨年までは
サッカー部バスケ部はドリブルしながら、
水泳部は足ヒレつけながら、とか
すごく面白かったんだけど
今年はオーソドックスに
部活の格好をしてただ全力で走る、というのに変わりまして。

そりゃあ
陸上部が一位だろうと思っていたら

やっぱり前期女子、前期男子、後期女子は
陸上部が圧倒的に強いんだけど
(書道部や音楽部も走っていましたよ)

後期男子は

サッカー部、野球部が強かったなぁ。
かーっこいいなー。

ていうか
自分の子供の写真
全然ないし(笑)

いや、ビデオを撮ってましたのでね(笑)
ちゃんと全員リレーも
ムカデも撮りましたよー(笑)

らぼくんの時(こちら)とは
全然違うのは
同じ親から生まれた子供でも
得手不得手が
ある、ということでね。

あ、らぼも黄団だったねー。


とっても暑くてヘロヘロになりましたが
お昼ご飯は
いつも購買部で売っている
パン屋さんのパンを買って
体育館で食べまして。

おしゃべりもして楽しかったです。


お預かりにいってもらったみきの
お迎えギリギリまで見て
急いで帰宅したのでした。

帰宅したみみに
結果を聞くと
黄団は残念ながら4位だったそうです。
まぁ、午後スタート時点で
こんなだったし。

色別対抗リレーや
個人競技の100メートル決勝は
黄団強かったんだけどなぁ。

やっぱり体育祭は
チーム力ですねぇ。

楽しい楽しい体育祭でした。


暑いなか
みみさん、お疲れ様でした。

それでも
酷暑だった昨日や
台風接近の明日ではなく
谷間のまだ過ごしやすい日で良かった。


明日はゆっくり休んでね。
楽しい1日をありがとうございました。


さて、次の行事は誰だっけー?

朝の送り出し。

木曜日。
ようやく本調子、のような気がする。

みみさんは
体育祭総練習。
いつもよりだいぶ早めに家をでまして。
暑いので水を飲みなさいよ、と
いまだに幼稚園児に対するみたいな
注意をしつつ
水筒を手渡し
送り出し。

みくさんは
市内四年生の演劇鑑賞会で
「シンドバットの冒険」を見に出かけるので
こちらも大きな水筒持ちで
少し早めに家を出ました。
こちらはお隣さんといつも一緒なので
お隣さんと送り出し。
朝から少しおしゃべり。


それから通常通りに家を出るまぼくんを
送り出し。


それから、らぼを起こし←遅!!
8時頃みきを起こし←遅!!!

わー!やばいー!と
毎日やばいらぼを
外で送り出し。

みきの準備を終えて
幼稚園へ送る、と。

毎日
何度外で手を振っているんだろう、私(笑)

まぁ、嫌がられなくなるまでは
外で手を振ろうと
決めていたら
意外と嫌がらず。

らぼも
一応「いってらっしゃーい」と大声で声かけしても
「いってきー」くらいは返してくれます。
曲がり角で振り返ってくれなくなったけどね(笑)

そのかわり
ダンナさんが家を出るときは、
大抵不在でごめんね(笑)



幼稚園へ送ったあとは
午前中はフラへ。

お昼から家事をして
お迎えへ。

木曜日は年中さん車通園が
遊べる日なのですが。

これが
結構な苦行(笑)

あっついなか
14時から15時10分まで。
(以前は14時半になるとお帰りのチャイムがなったのですが
一昨年くらいから降園時間が
遅くなりまして)

おしゃべりして待ってるんだけど
これが暑くて、
寒いときは寒くて
しんどい(笑)


私は週に一度だから耐えられるけど
他のママは本当に偉いなぁ。

とにかく
外で遊ぶのが好きなみきは
チャイムが鳴るまで絶対に帰らないし。

はやく帰りたいよーと
ヘロヘロなのですわ、私。


まぁ、でも
週に一度ママたちと
おしゃべり出来るのは
嬉しいなー。


結局最後の最後まで遊んで
誰もいなくなる。



帰宅すると
みみさんがこんなプリントを。

はー、もう大学かーい。
あなたまだ中学生じゃないのよー。


だから
我が家は
そのまえに二人ほど
受験を控えてましてね。

今、諸々悩み中なんですよ。

塾とか
他の習い事をどうするか、とか。

まったく勉強しそうもないのに
口ばっかり大きい二人でね。

四年生は
受験やめてもらっても全然かまわないけど。
中1はそうもいかないし。

そのスタートを切るのに
あと半年くらいかかりそうなのにー。

気ばかり焦るじゃないかい。


まぁ、みみは
みみに任せよう。


毎日、頭フル回転で
諸々考えてるからか
最近の私、
パソコンの前で
こんな感じ↓

残念ながら
私はLほど頭を使ってないので
これをやると
とても太る。

ので
あまり悩みたくない
けど
悩む。


どこまで
線路を用意してあげたらよいのか
どこまで
声をかけたらよいのか
難しいなぁ。


とりあえずは
いやがるまでは
毎朝の送り出しを続けよう。


夜はパソコンの前で
チョコレート食べてるダメ母だからねー。

給食試食会

水曜日。
絵本の会はお休みをしまして。

もともと
みきはお預かりに入れていたので
午前中ゴロゴロして
お昼から
らぼの中学校の
給食試食会へ行って来ました。

らぼの学校は
小学校から給食を運んでいるので
小学校と同じといえば同じなんですけど。

給食を食べられるチャンスを
逃すことが出来ない私(笑)

当日キャンセルだと
お金がかかるので
無理矢理治ったことにして
出掛けてきました。



今日のメニューは

沖縄そば
切り干し大根とほうれん草のナムル
フルーツジュレ
牛乳

でした。

小学校で作る給食を食べたのは何回目でしょう?

一年生になった子供の数と
それから
校長先生とのランチミーティングを3回と
役員になったときと

たぶん
9回目?
うち1回胃腸炎で一家全滅で
行かれなくて(忘れもしないこの日(笑))

さらにもう1回は牛乳飲んだ瞬間に
幼稚園から電話があってお迎え要請
こちらも一家全滅だったかな
(忘れもしないこの日(笑)(笑))

8回目かもしれませんが。


うちの小学校の給食
本当に美味しいのです。

今日の沖縄そばは
味が薄かったようですが
私の弱った胃には
ちょうどよくて
ナムルもすごく美味しかったです。


安全を第一に考えた給食への
取り組みは
何度聞いても素晴らしく。

小学校から運ぶので
温かいものは温かいように。
冷たいものは冷たいままに。
その努力も素晴らしいなぁと思います。

子供たち、感謝しろよー!と思いつつ
感謝しなくてはいけないのは
私なんですけども。


給食を食べていてくれれば
多少おうちで手抜きしても大丈夫!という
安心感や信頼感もあり(笑)

本当にありがたいのです。
給食様。

なのにあと半年で
みみさんが
卒業してしまうのよ、、





小学校と
みみの中学校は
一年生だけですが
らぼの中学校は
全学年良いみたいなので
来年も行こうーっと。


胃腸炎がやってきませんように。

せっかくの美味しい給食の話題なのに
胃腸炎と絡めてしまってすみません。








水曜日のお預かりは
14時半まで。
急いでお迎えへいきまして。

↑お部屋に飾ってあった
トンボさん。

みきがお預かりで作ったという
プリキュアの「スイーツタクト?」という変身道具。
↑よくわかってなくてすみませんが。
「レッツラまぜまぜ」と言いながら混ぜると
変身できるらしいです。

自分で作れるから
おもちゃはいらないそうです。

健気すぎて
ちょっと泣けてきた。

お金がなくてごめんね。


そのあとは
ピアノのお付き合い。

なんか
ちょっと身長が伸びて
お姉ちゃんになった気がするなぁ。
まだまだ幼稚園では小さいんだけど。

家でも小さいけどねー。
↑何をされても文句を言わない
優しいお兄ちゃんがいていいねぇ。
お兄ちゃん、ほとんどお父さんだからなぁ(笑)



そんなこんなで
ゆっくり休ませてもらったので
だいぶ元気になりました。
胃腸炎ではなく
疲れだったんでしょうねぇ。

あー、悪阻じゃありませんよ(笑)

私が「気持ち悪い」というと
悪阻じゃない?とかいう人が
一定数いますけど(笑)


夜は
突然思い立って
アイロンビーズ。

だから早く寝ろよという話。
反省しなされ。ちゃんと。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事