今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

栄養補給。

最近余裕がないなぁ~と思います。
たぶん気分的にね。

今日は、みみの咳がいつもにも増してひどくて
お風呂には入れませんでした。
面倒なので、らぼも入れませんでした。

2人を寝かしつけてから
起き出してお風呂に入り
こっそり外へ出て
家の前の自販機で
滅多に飲まない炭酸飲料を買いました。

アイロンかけながら
缶ジュース飲んで
久しぶりの炭酸の感覚に
じんわりしました。

久しぶりに一人きりで外に出たなぁ…。
久しぶりに夜、カロリーのある飲み物飲んだなぁ…。


なんだかほっとしたひと時でした。
これから
体操着の名前付け替えでもしましょうかね。


夜ごはんはナポリタンです。
森田剛くんが6回目のCDデビューをすることが決まったので
ちょっとしたお祝いです。
それにしても、いくらユニットが多いジャニ事務でも
6回目は多いんじゃないか?
ハ○プロ並。
愛しのナポリタン

もちろん、トマトソースではなくて
ケチャップで味つけてます。




↓続きはバトンです。


『出産バトン』だそうですよ。
某SNSで日記を書いているHちゃんにいただきました。
いつもどうもありがとう。


Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

平成14年5月10日。
38週と3日。

ちなみに二人目も
38週と3日で出産。


Q2 お産の経過は?(陣痛から?破水から?)

おしるし→陣痛。

実は2人とも健診があって
そのときの内診による出血かと思ってたのよね。

★一人目
明け方、腹痛で目が覚める。
気のせいかもと我慢してたけど
6時ごろ5分間隔に。
7時ごろ病院へ電話。
朝ごはんを食べてから来て、といわれ
8時ごろ病院へ徒歩で。
LDRのお部屋だったので
体勢は自由
(床に下りても良かった)
だったんだけど
どうにもならず、
何をしても痛くて
ベッドの上でのた打ちまわり
暴れまわり
もうだめだー、死ぬー、となったころ破水。
いつの間にやら
ダンナさんが手術するお医者さんの格好みたいなの着てて
天井からライトが降りてきて
ベットが変形して
出産体勢。
そこからは早かった。
午前11時42分出産。

★二人目
朝、健診へ行って
お昼ごろ帰宅したら出血。
なんとなくおなかが痛いような…と
手伝いに来ていた母に言うと「病院へ連絡しろ」と言われ電話。
経産婦なので即来て下さいと言われ
3時ごろ、タクシーで病院へ。
痛みの進行を頭で覚えていたので
呼吸法などでのがすことが出来て
暴れることなく病室でおとなしく横に。
ダンナさんが到着。
母と上の子は帰宅。
6時過ぎ、突然強烈な痛みが。
2回目で破水。
そのとき、発露(頭が出た!!)
ナースコールでダンナさんが助産婦さんを呼んで
2人に抱えられ
分娩室へ。
あっという間に出産。
ダンナさんはもちろん
女医さんも白衣に袖を通す間もなくて
私服でした(笑)


Q3 出産時間は?

★一人目
5時間3分
★二人目
5時間50分

と母子手帳には書いてあります。
どこからはかっているのか知らないけど
一人目はもっと長く感じたし
二人目はもっと短く感じました。

Q4 出産でいや!と思ったことは?

二人目の「後陣痛」
産みの痛みはすぐ忘れるけど
産んだ後のあの痛みは忘れられない。
おっぱいあげると痛みがひどくなるので
授乳後、のたうち回ってた。
一度、耐え切れなくなって
おっぱいを途中で投げ出して
鎮痛剤をもらった。

Q5 出産の際どんなお産をしましたか?

自然分娩です。
一人目はLDRで。
二人目は昔ながらの分娩室で。

ふたりともダンナさんの立会い出産。

Q6 名前をどう決めたか?由来は?

★一人目
ダンナさんと2人で考えました。
生まれた後もなかなか決まらなくて
しばらく「ななしちゃん」でしたね。
雨の日に生まれたので「水」関係の文字を使いたいというダンナさんの
意向で決まりました。
名前にこめた願いは
『オアシスのように誰からも愛され
必要とされ
癒しを与える存在になりますように』

★二人目
ダンナさん中心で考えました。
私が出した条件は「ひらがな3文字、漢字2文字」
「昔からある名前で、お年寄りにもすぐ覚えてもらえて
だけど公園とかでかぶらない名前」
あはは、すごい高いハードル(笑)
3つのうちから選んでといわれ
私が決めました。
条件ぴったりのお名前に
「ダンナさん天才!!」と思いました。
名前に込めた願いは
『強く、たくましく
それでいて何事においても
バランスの取れた人生を歩んでくれますように』


Q7 出産時のトラブルはありましたか?

一人目の時、
羊水をしこたま飲んでいて
産まれてすぐ
小児科の先生が診てくれました。
その晩、羊水を吐きまくって
涙ぐんだ顔で病室に連れて来られました。
「おかあさんが抱っこしてあげると落ち着くから」と言われ
途方にくれたまま抱っこした覚えがあります。

二人目の時、
出産直後、救急車で尿管結石の人が運び込まれました。
個人病院だったので
先生が一人しかいなくて
分娩台の上に30分ほど、赤ちゃんと放置されました。
あんなに長い間カンガルー抱っこしてたので
甘えん坊になったんだと思います。

ちなみに妊娠時は
一人目→血糖値異常。
二人目→貧血。GBS。カンジダ。
    へその緒を首に2回巻いていた。
などのトラブルがありましたね。
出血とかはほとんどありませんでした。

Q8 現在子供何人いますか?

2人。と、おなかの中に1人。

Q9 今後も子作りはしますか?

うーん。私は3人で完結って気がするんだけど
ダンナさんは4人欲しいみたい。


Q10 出産に対して一言

神秘的な死闘(笑)

産み落とした瞬間、痛みを忘れるばかりか
次を考えるのは女性ならではの逞しさ。

私は開腹の痛みを知らないので
帝王切開ママは本当に尊敬してしまう。
術後の痛みに後陣痛が重なったら
死んでしまうのではないかと。
なのに2人とか産めるのはスゴイ。
神秘的。


次にバトンまわしたい人を5人あげてください

もしやりたい方がいらっしゃったら
お持ち帰りくださいね。

産まれたて。

↑産まれたてホヤホヤの娘です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事