今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園おいもほりと三年生自転車教室

昨日の地域運動会の疲れがぬけない月曜日。

幼稚園はおいもほり。
そして
らぼの三年生は自転車教室です。

晴れてよかった~!

おいもほりだから長靴だよー。

朝、お話することや、提出するものいただくものがあったので
園庭に降りて所用を済まして帰宅。

午前中は家事を済ませて
お昼ごろ、らぼの自転車を押して小学校へ。
うちの市では三年生になると
自転車教室を校庭でするのです。
校庭にラインをひいて
警察の人がきてくれて
自転車屋さんが
持ち込んだ自分の自転車とヘルメットの安全チェックもしてくれて
本格的です。

これが終わらないと
一人で自転車で出かけてはいけないルールになっています。

本当は見学したかったけど
未就学児童は絶対連れていってはいけないので
みきがいる私は自転車だけ置いて帰宅しました。

そしてお昼を急いで食べて
幼稚園のお迎えへ。

おいもが入ったビニールをかかえ重そう~に立っている二人を車に乗せました。
「たくさん取れた?」と聞くと
「まぼは二つ!」
「みくも二つしか取れなかったんだけど
たくさん取れたお友達がひとつ譲ってくれた!」
うわ~、うれしいねー。ありがたいねー。


おいもほりお手伝いのママたち
どうもありがとう。

年少さんなんて
ほぼママたちがほってるようなものだし
泥だらけ、土まみれで
大変だったんだろうなー。
どうもありがとう。

そして
おいもほりは帰宅したあとも大変ですよね(笑)

泥だらけの体操服洗って
長靴洗ってたら
時間が来たので
ダッシュで小学校へ
自転車の引き取りに。

急いでいったら
まだ最後のお話をしていました。

婦警さんがお話をしていて
代表のおかあさんや副校長先生のおはなしのあと
三年生たちが
「お昼からお手伝いしてくれたおかあさんたちに
ありがとう」と
お礼を言ってくれました。
私はなにもしてないけど、お礼の言葉いただいちゃった(笑)

またまた自転車を押して帰宅。
一日に二度小学校まで歩いて往復すると
かなり疲れますがな。

でも、らぼはずっと欲しかった
「自転車免許証」をもらって喜んでいたよ。

ちゃんと、名前が入ってるんだよねー。
これ、委員さん大変なんだよねー。
みみのとき委員だったから、苦労を思い出してしまったりしつつ
らぼと話をしながら
まわしておいた洗濯物を干していたら
ぎゃ、なぜかまぼの体操服じゃない体操服が!!!

これは幼稚園の忘れた子用の体操服じゃないか!!

まぼに聞いてみると
「たいそうふく、なかった。
おともだちのところにもなかったよ」と。

いや、私
昨日、まぼの体操服、袋に入れた記憶があるのよね。
みみの年長さんは体操服、幼稚園におきっぱなしだったし。

…ってことは…。

……

「ねえ、みみらぼ。
体操服の袋の中にまぼの体操服入ってなかった?」

「え~、わかんないよ。今日体育なかったし」と二人。


…どっちかの袋に入っているんだろうな。トホホ。


明日、覚えていたらもって帰ってきて~とお願いするも
明日は火曜日。
幼稚園の体操がある日じゃないか~。

トホホ。

今日ぐらい暖かかったら
半そで持たせてもいいんだけど
明日は雨で寒いみたいだし…

トホホ。

らぼの年長時代の体操服(きくぐみカラーつき)でも持たせるか…
ブカブカだろうけど。

さすがに
まぼがきくぐみカラーのついた
体操服着てたらおかしいだろうから
テープはずさないと…

自分で自分のやること増やしてるんだもんなー。
どうしようもないぜー。

そんなこんなで
夕方からは
私の歯医者へ行き
みみらぼまぼを耳鼻科へ連れていき
今日の任務終了。

夕飯のデザートにスイートポテトを作りました。

丸いのはお弁当用。

今年のおいもさんはスジもなくて甘くておいしかった!
すぐなくなっちゃいそう~
だけど、今年も幼稚園でいもばんを作るだろうから…
とっておかなくちゃいけないのかな?
まだ連絡ないけど(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事