今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

保育参観と公園遊び。

木曜日は幼稚園の保育参観&保護者会。
正直、行事盛りだくさんの10月に
保育参観まで詰め込まなくてもよいじゃないのよ、と
思ったりしていましたが(苦笑)

結局、この保育参観があって
とってもラッキーでした!

なぜって…
なんとまぼくんリーダーさん!!

リーダーさんでの参観日は
みみは見たことなくて、
らぼとみくも一回ずつ。
二人とも年中さんだったかな。
らぼは年長さんだったかな?
ともかく
とっても可愛い年少さんでリーダーさんが見られるなんてラッキー!!
何もいえないかもしれない。
前に立てないかもしれない。
でもそれはそれでとっても良い思い出!

ウキウキしながらリーダーさんを見に
まずは年少クラスへ。

「リーダーリーダーリーダーさん♪」のお歌で
前に呼ばれる二人。

わ!ちゃんと前に出てきたよ~。

ぎゃ!ちゃんとお祈りいえてるよ~!

ひー!ちゃんと目を閉じてる~!

「お名前を教えてください」と先生に言われ
大きな声でお名前も言えました!
すごーい!
成長したねー。

そして、年少クラス。
見てください、このお祈り姿。

入園して半年。
長い長いお祈りをじっとひざをついて
唱える子供たち。
成長したねー。
なんだかみんなの後姿を見て涙が出てきました。

そのあと、まぼたちリーダーさんは
今日の欠席を書いてもらった紙を
事務室に届けにいきました。
二人で緊張した顔で大事そうにその手紙をもって歩く姿は
まるで結婚式の新郎新婦のようでとっても可愛かったです。

そのあと、タンバリンの演奏をしてくれるようでしたが
ここで時間切れ。

かざってあったまぼの作品。
ハロウィンのおばけ

真ん中がまぼ作。

おうちに入ったうさぎさん。

もうまぼの作品って
学年がひとつ違うくらいの出来で(苦笑)
すぐわかるからいいんだけどー(笑)

そんなこんなで後ろ髪ひかれつつも
みくの年長クラスへ移動。

年長さんは
とっても神妙に製作作業をしておりました。
お友達がたくさん持ってきてくれたどんぐりを使って
グループごとにリースを作るようです。


4人で分担して準備をして
4人で話し合って
どんな作品にするか考えつくりはじめる。という
結構高度なことをやっていました。

先生が「それぞれやりたいことをひとりひとりが勝手にやったらどうなると思う?」
「ダメだよね。じゃあどうしたらいいかな」という問いかけをしたら
真っ先に答えるみく。
「みんなで話し合う」
こういうところ、年少のころから変わってない。
先生の問いかけに普通に答えちゃう。
「はい」と手をあげてから発言できたら良いと思うのだけど
まだやらせないのかな。
それとも指導はしているけど
みくが勝手にベラベラしゃべってるのかな。

結構真剣に話し合いをしていました。

年長さん、あと半年で小学生。
みんな大きくなったなぁ。

こちらも作業を見守っていたら
あっという間に時間になってしまい
ホールでの保護者会へ移動しなくてはいけませんでした。
もう少し、二人ともちゃんと見たかったなー。

かざってあったみくの作品。
かぼちゃの入れ物

移動動物園の絵。


ホールへ移動しようとしたら
移動したくないのか
ねっころがる人が一人。

別にギャーギャー言うわけじゃないから
いいんだけど(よくないか?)

ホールでの保護者会では
ほかのママに遊んでもらったり
おやつを恵んでもらったりして
持ちこたえてました。

まぁ一人しかいないので
二人連れていた昨年に比べたら楽かな。


午前保育の今日は
お迎えのあと
まぼのちゅうりっぷぐみで公園遊びがありました。

どうしても、二人通わせているときの下の子のクラスは
車通園なのもあって
馴染めなかったりするので
こういう集いにはなるべく参加することにしています。

公園に着くまで
「おなかすいた~。もう歩けない~」とか言っていたまぼでしたが
着いたらお友達のいる遊具のところへまっしぐら。
みくがご飯を食べ終わっても
みくが呼んでも
来やしない。

30分くらい遊んで
ようやくやってきて
結構キッチリご飯を食べて
また遊びに行ってしまいました。

残されたみきは
ベビーサークルの中で遊んでいました。

みんな同い年~。
うれしいねー。
楽しいねー。

私もみんなとお話して楽しかった!
4ヶ月のベビーちゃんダッコさせてもらって
幸せな気持ちになった~。

まぼはとってもとっても楽しかったようで
帰宅してからも
「今日、公園いったんだよね。
ちゅうりっぷぐみの子がいっぱいいたんだよね。」と
寝る直前まで言っていたのでした。 

もっともっと同い年の子と遊ばせてあげなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事