今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

七五三祝い

みくまぼの幼稚園で
七五三のお祝いがありました。

幼稚園での七五三は年齢に関係なく
こどもの健やかな成長を祈り
神父様に祝福していただき
おメダイをいただく行事です。

みくもまぼもボータイ着用の正装で出かけていきました。


ホールに手をあわせながら静かに入場してくるこどもたち。
まぼたち年少さんもちゃんと手をあわせて入ってきましたよ。

みくたち年長さんはさすがです。貫禄さえ感じます。

以前は神父さまが
一人一人におメダイをかけてくださっていましたが
昨年から
神父様は頭に手をあて祝福をしていただき
担任の先生がおメダイを首にかけてくれるシステムにかわりました。

今年はさらに祝福していただいた後
舞台の右左両方にわかれ、両側で先生方が待機しているという
工場のような流れ作業。


祝福を受けるみく。

祝福をうけるまぼ。

おメダイをかけてもらうまぼ。

お祈りもとても短くなったので。

30分くらいで未就園児まで全員終了。

ここまで簡略化されると
さすがに静かでした。

これでいいのかな。園児にとっては。
結構葛藤していた一昨年の日記を読み返してみるけれど(こちら
まぁ静かではあったから良いのかもしれない。

ただおメダイをかけてもらって
「ありがとうございました」と声が聞こえた子は
一人もいませんでした。
神父さまにかけてもらっていたときは
多数の子の声が聞こえていたのだけど。
年少のときのみくの声でさえ聞こえたのだけど。
、まぁ、仕方ない。

行事が短くなったおかげで
神父様のお話は長く聞くことができました。

今年は「無償の愛」についてお話されていたのですが
今年も
どうにもこうにも
神父様と目が合い(苦笑)
やっぱり心を見透かされてる気になります。
「無償の愛」ができてなくてすみません…という気になります。

今年はみきちゃんもたくさん話しかけてもらっていたよ。
良かったね。



いただいたおメダイ、今年は青いキラキラでかわいい。

おメダイはいただいたその日に
箱にしまうのですが
毎年いつの間にか
少しなくなります。
一年に一度しか箱をあけないのだけど。

なんでだろう。身代わりになってくれてるのかなぁ。

今日は園庭で遊べる日だったのですが
最近みくはよく男の子と遊んでいます。

Aくんと園庭のお砂で遊んでいました。

「お砂で遊んじゃダメだよー」とはもう言わないんだよね。
私、園庭で遊ばせなれてないから
うっかり注意しそうになるんだけど。
禁止されてないよね?
絵を描いたりしていると注意されたのは
遠い過去の話ですかね?
保護者会が少なくなって
シスターの考えが聞ける場が少なくなりすぎて
よくわからない。
周りのママに聞くのも、昔話だからうっとうしいかと思って
あまり聞けない。
で、こんなところでつぶやいてみたりする
小心者でございます。


降園後、みくのクラスの公園遊びがありました。

3人とも楽しそうに遊んでいましたよ。

お、まぼと同じクラスのかわいいAちゃん。
ちょっと良い雰囲気。かわいい。

みくとHくんも二人でブランコ乗ったり
二人でタイヤブランコ乗ったり
なんだか良い雰囲気でかわいかったです。
Hくんには結婚を約束した彼女(みくのお友達)がいるので
私的にはドキドキしちゃったけど(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事