今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

P連講演会

毎年恒例
市の幼稚園のPTA連合会主催の講演会がありました。

今年は川上昌裕先生の講演でした。
全盲のピアニスト辻井伸行さんを指導した方です。

今年は託児はなく子供はひざ上とのことで
悩んだのですが
せっかくの機会なので参加しました。

どうなることかと思いましたが
声を出さずに
ヒザを下りたりのぼったり
おもちゃを投げたり(苦笑)
暴れてはいましたが
静かにしていて
そのうち、眠ってしまいました。

なんてイイコなんだ!

まわりが脱落して外へ出ていく中
(親子席は二階で席を詰めて座っていたので
小さい子だらけ)
最後まで聞くことができたのでした。
ホールの外でも
モニターでお話は聞くことができるのですけどね。

いや~、よかった。

講演のあと
川上先生のピアノ生演奏がありました。

ドビュッシーと
ショパン。

ショパンは「黒鍵」「革命」のエチュード。

いや~、胸に響きました。
心の洗濯ができました。


私はピアノぜんぜん弾けないけど
うちの子たちの誰か一人くらい
「楽しんで」ショパンが弾けるようになるといいなぁと思いました。

なかなかショパンを「楽しんで」弾くのは難しいけど。
私の子たちだし。

みみはショパンよりバッハのほうが向いてそうだし
らぼはそこまで到達できなそうだし
みくが意外とそこに近そうな気がするけど(笑)
まだ附点のリズムに四苦八苦しているみくじゃ鬼が大笑いする話だ(笑)

でも、そんな意味でも
とてもためになる講演でした。

行ってよかったです。

講演のあとは
みみの小学校のママたちに誘われて
ランチへいってきました。

途中参加、途中退出でしたが(苦笑)
本日は「森のギャラリー

限定ハヤシライス、今日はまだ残っていて食べられました~。
おいしい~。
みきがバクバク食べていたよ。

デザートは柿のゼリー。
こちらも半分くらいみきに食べられちゃったけど(笑)
短い時間でしたが
みみの学年のママたちは
もうみんな働いていたりして
なかなかおしゃべりする機会もないので
久しぶりに会えて、おしゃべりできて楽しかったです。

楽しくて、お迎えに遅刻してしまい
まぼが泣いていました。
雨の中、待たせてごめんね。

みきも一日お付き合いどうもありがとう。

最近、音読の真似をして声をあげます。
宇宙語だけどかわいいよ。


夜はチクチク作業。
「クリスマスオーナメント」
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事