今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

お茶会とクリスマス会準備

金曜日は
幼稚園の茶道部のクリスマス茶席に
参加してきました。

立派なお茶室で行われる
厳かな茶席ですが
堅苦しくないので
毎年子連れで参加させてもらってます。

クリスマスの特注のお菓子が
とても美味しくて
毎年楽しみにしているのですが
昨年は同伴のまぼが全部食べてしまいました。美味しいもんねー。
なので、今年はお菓子もいつも以上に楽しみに行ってきましたー!

どうなることかと思ったみきも
(こんなベビーでもお茶会二回目!(笑))
まぁまぁなんとかなり。

みんなママなので
温かく見守って下さり
お茶席を楽しむことが出来ました。

お茶美味しかったなぁ。
作法は毎回軽く教えてもらうのですが
毎回緊張し
毎回覚えられず。
でも、良い経験です。

幼稚園の中にある
静かなお茶室は
微かに園児の声や
ピアノの音が聞こえ
完全に異世界ではない
でも、密閉された静かな世界。

こんな空間で
ゆっくりお茶を飲めたら素敵だろうな。

茶道部のママって
いつも優雅で仕草に余裕と余韻があるように思う。
着物姿も素敵。
憧れます。


お茶会を終えたあとは
お友達のおうちでまぼのクラスの
クリスマス会の準備をしてきました。

なるべく、手間をかけず
お金もかけず
幹事も来てくれる人も
誰の負担にもならないよう
準備として集まるのは
今日一回。
話し合いはラインメイン。
ゆるーく準備してますが

私以外の二人はてきぱき仕事をこなす方たちなので
ほぼ終了し
内容もかたまりました。
ゆるーい準備のわりに
内容は超充実していると思います。
みんな上に年長がいる掛け持ちママなので
要領良いんだよね。
さすがだなぁ(笑)

あとは本番当日。

へっぽこ司会(私)の仕上がりが
一番不安です(笑)


今日は
下の子連れでしたが
お友達のお母様がずっと面倒を見てくれていて
作業に没頭できました。

ありがとうございます!

それにしても、広くて大豪邸!
日本庭園のような綺麗なお庭に
トイレに行ったら迷いそうになる広さ。
素敵すぎる。


ご飯までご馳走になり
みきもTくんもすっかり、
お母様になついてました。

何から何までどうもありがとう!

クリスマス会当日、楽しもうね!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事