今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

豆腐作りと社会科見学

月曜日はみみさん
社会科見学。
埼玉のホンダ自動車の工場と
渋谷のスタジオパークという
ずいぶん移動距離の多いおでかけです。

朝、いつもより15分ほど早く家を出ていきました。

その後、幼稚園へ送りに行って、
お友達のおうちに
クリスマスマーケットの精算に。
売れ残りは一つ。それ以外売れました。
ありがたいことです。
精算しておいてくれたお友達ありがとう。
とても良い経験になりました。

そして、
小学校へ行き
三年生のお手伝いをしてきましたよ。

国語で「すがたをかえる大豆」というのをやっているのですが
その一環で、豆腐作りの調理実習。

お手伝いを募集するお手紙が入り
火を使うので
みきさんおんぶの私はどうしようか迷い。
先生に連絡帳で連絡したら
是非いらしてください、とのこと。
いそいそと出かけてきました。

お手伝いに来ていたのは9人。
だいたいいつものメンバーです。
私はほぼ役に立たないと認識されているのか
8班あるなか、うちの班だけお手伝い二人。助かりました。
ありがとうございます。


大豆を水に浸して
ミキサーでかけるところからスタート。

結構上手に出来たよー。

食べるのは五時間目の授業なので
おからをお土産に頂いて学校をあとにしました。

おから、ホカホカ!

そのまま、幼稚園へいき
少しだけ、ペープサートの準備をお手伝い。

絵の上で遊んでいるけど(笑)
ずっとイイコでお付き合いしてくれた
みきちゃんには
本当に本当に感謝!

みきがイイコだから
私は色々動けるんだよね。


夕方、らぼが帰宅して
豆腐はどうだったか聞いたら
なぜかあまり元気なく
お腹の調子が悪いとのこと。

ヤバい
きたかー?
毎年我が家にやってくる
招かれざるお客様?!

と思ったら
どうやら給食のチキンライスを5回おかわりしたらしい。
…馬鹿すぎる。

まぁ、招かれざるお客様じゃなくて良かった。

みみはスタジオパークは時間がなくて
あまり見られなかったとのこと。
そりゃそうだ(笑)

そんなこんなで今週もスタート。
楽しんでいこう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事