今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

一歳半健診と延長保育

今日も朝からお迎えまで
幼稚園で絵本の会の練習でしたが
今日は早退させてもらって
みきの一歳半健診へ言ってきました。

健診は1時過ぎからなので
早退と迷ったのですが
みくまぼは
延長保育をお願いしました。

まぼは初めての延長保育。
みくも今年度初めての延長保育です。

もともと延長保育がなく健診は早退して行くのに慣れているし。
ケチな私はあまりどころかよっぽどのことがない限り
ほとんど利用しないのです。

シスターにもそう思われていたようで
朝送りにいったら
「今日は延長保育なんですよね?珍しいですね?」と
言われました。

初めてなんでよろしくお願いします、とあいさつ。
私はドキドキしましたが
みくまぼはとっても楽しみだったようで
「一緒にあそぼうね~!」と顔を見合わせながら出かけていきました。

お昼までペープサートの練習をして
そのまま保健所で一歳半健診。



体重8.34キロ
身長74.5センチ


ちっちゃいとは思っていたけど
やっぱり小さくて
成長曲線をはみ出しました。

というわけで
9~11か月健診と同様
母子手帳に
「身長.体重を経過観察でお願いいたします」と
書かれてしまいました。
さらに、経過観察の健診を受けることに。

まぁ通常なら3歳までない健診を
2歳のときに受けられるのはラッキーということで。
1歳の健診も受けられたしねー。

あと、歯医者さんに先週まで1日に10回以上授乳していたのを
断乳したことをとても褒められました。
「いや、ここで
そろそろやめましょうと言われるのが嫌でやめたんですけどねー」と
言ったら笑われた。

みくまぼの歯が生まれつき?弱いので
みきも弱いかもしれません。

もう一度ちゃんと教えてもらおうと
自分で希望して歯磨き指導も受けてきたのですが。

「歯磨きがものすごく上手!教えることはありません。」と褒められました!!

慣れですかね。
毎日5人仕上げ磨きしてますからね。

よし、今度からプロフィールの特技に「子供の歯の仕上げ磨き」と書こう(笑)

そんなこんなで
みきちゃん、小さめですが
すくすく健康に育ってます。


一度帰宅して
それから
らぼのサッカーを送りにいくついでに
みくまぼをお迎えにいきました。

おやつを食べたこと
みんなでぬりえをしたこと
など
二人で
楽しそうにお話してくれました。

みくとまぼの担任の先生にお会いしたら
とっても楽しそうに嬉しそうに
お預かりへ行ったと教えてくれました。

最初で最後の姉弟での延長保育と思って預けたけど…
もう一回くらいやっても良いかな?と思いました。

小学校の保護者会とかは
保護者会のあと帰宅して
車で幼稚園までお迎えに行くのが
どうにも面倒なんで
小学生組に任せちゃうんですけど…

今月の授業参観&保護者会×2はお預かり利用しようかな。
続けて二日は厳しいかな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事