今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

三年生保護者会

お迎え時間までスイーツを堪能したあとは
らぼの授業参観&保護者会へ行ってきました。

保護者会は
なんの心構えもなく行ったのですが
副校長先生も参加されていて
ん?と思っていたら
なにやら重たい内容でした。

なんだろうな、
子供同士の話に
一部の母親が学校を巻き込んで
燃え上がってしまっているような気がしてなりません。

悪いことを言ったり
蹴ったりたたいたりするのは
それは良くないことだと思うのだけど
本日欠席しているその保護者を吊し上げにするのは
同じくらい良くないことだと思う。

と思いながら
なかなか手をあげてその意見を言えないでいたら
唯一同じ幼稚園のママが
私の思っていることを
とても簡潔に言ってくださいました。



思うのは
どんな人にもいろいろな顔があって
子供にも大人にも。



評判だけで
この人はこういう人だ、とか
この子はこういう子だ、とか
決めないようにしたいと思うのです。

良いことも悪いことも。



難しい。



とても難しい。


良い方向に進むといいな。


もんもんとした気持ちを抱えて
保護者会終了。




暗い話だけではなく
楽しい話もあったので
書いておこう。


今日、三年生は手話体験がありました。
耳の聞こえない方が実際いらして
いろいろ通訳さんを通じて手話でお話をされたそうです。

拍手の手話を覚えて楽しそうにしていたそうです。

廊下に飾ってあったらぼの書初め。

むうー。

こちらがみみの書初め



一度帰宅して
らぼを拾ったあと
(みみは塾)
幼稚園のお迎えへ行き
そのまま時間をずらしてもらった
みくのピアノへ。

ばたばたと
予定てんこ盛りの木曜日終了。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事