今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

ひなまつり。

そして、3月3日。ひなまつり。
私がジャニオタトークにいそしんでいるころ
幼稚園では「ひなまつり会食」がありました。

3月の誕生会でもあるので
3月うまれのまぼのお誕生会でもあります。
ずっとずっと待っていたので
朝から張り切って出かけていきました。
みく情報によると
お返事はちゃんと大きな声でできてたけど
舞台に立ってるときはぶーっとしてたみたい。
ああ、簡単に想像がつく…(笑)

そんなでもとっても楽しくうれしかったみたいで
お迎えにいくと
車の中でいただいたカードを見せてくれました。

大きくなったらの欄が↓

いつの間にか「アイドル」になってました。
ついこの間までサッカー選手でしたけど。
お兄ちゃんが3年間「アイドル」だったので(当時の日記
ちょっと嬉しい母なのでした。
そのまま二人で兄弟ユニットでデビューしちゃっても良いよ~(笑)

まぼは小さい小さいと思っていたけど
いつの間にか身長は夏から3センチ以上、体重も2キロくらい増え
98センチの14キロ。
らぼの誕生会のカードが
99センチの14.4キロとなっているので
ほとんど変わりません。
大きくなったんだねぇ。

そんなこんなで
らぼのことも一緒に振り返ったりしていましたが
本日はらぼの保護者会がありました。

学年最後の保護者会で
クラス替えのない学年なので
来年度の役員決め。
ドキドキしながら出かけましたが
すんなりと立候補してくださった方がいて
一安心。
ああよかった。

そして、保護者会恒例となってしまった
机の中身チェック。

…きったなーい!!
ぎゅうぎゅうに詰まって出てくる謎のプリント。
ポケットティッシュが3個も!!
今日は宿題チェックファイルと
宿題の漢字ドリルまで!
怒り沸点到達!!

一人ずつ、一年で子供の成長したことを言わなくちゃいけなかったのですが
「まったく成長してないので、せめて整理整頓だけでも
できるとよいなぁと思います」と言ってしまいました。

でも、帰りにらぼの作っただるまを見に行ったら・・・

なんだかとっても優しい顔をしていて。
結構、友達とのトラブルで学校で泣いているようなので
心配していましたが
頑張っているんだろうな、と思い
机の中が汚いことはどうでもよくなりました。

おなかに書いてあるのは「陸上」
自分の得意なことをちゃんとしっかり自覚している
強さがらぼにはあるので
きっと大丈夫。

男の子。
健康でたくましくいてくれれば良いのです。

今日は校外学習で深大寺の「だるま市」に出かけてきたそうなので
その感想をちゃんと聞いてあげようと思いました。
宿題がんばりファイルを手渡しつつ。

私は今年は「だるま市」には行かれそうにありませんが
ここでたくさんのだるまさんたちに会って
満足しました。
子供たちの個性がすごく出ていてとっても面白かったです。

そのまま今日は私の歯医者さんがあり、治療してもらったあとは
帰宅して
女の子のおまつり「おひなまつり」の準備をばたばたとしました。

時間がなかったので、ケーキは昨日の夜焼いておいたスポンジを
みくにデコレーションしてもらいました。
お姉ちゃんがいなかったので
一人で頑張ってやりましたよ。

お料理は毎年おなじみのちらし寿司ケーキとから揚げ
そして、アボカドサラダ
フライドポテト
はまぐりのおすいもの

みんな健康で元気に育てー。

帰宅したお姉ちゃんも一緒に記念撮影。
だんだん一緒にごはんも難しくなってくるんだろうな。

今年の手作りおひなさまはこちら。

子供の作品は写真に撮って捨てちゃう我が家ですが
おひなさまだけはなんとなくそのまま
お雛様のダンボールに一緒に入れて保管してあります。
一年前のを一緒に飾って、だいたいひな祭りのときには二年分になり
そしてそのまま一緒にしまっちゃう。

今年も良いおひなまつりになりました。

おひなさま、また来年会おうね。

というわけで、また一年眠りについてもらいました。
うふふ、早いでしょ?
早くお嫁に行ってもらいたいので
毎年その日のうちにしまっちゃうよー(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事