今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

卒園のつどい

今年も無事に参加することができました。
幼稚園の謝恩会「卒園のつどい」

もう覚えている人も少なくなってきたので
言わなくちゃわからないことですが
自分から言ってしまいますけど…
みみのとき参加できなかったのです。
なので、卒園のつどいに対する思いはちょっと異常なんです(笑)
みらちゃん、ちょっと出過ぎじゃない?と
うっとうしく思った方もいたと思います。

出られなかった理由を書くのも面倒なので
当時の日記をおいておきます。(みみ卒園のつどい
ついでにこちらも(らぼ卒園のつどい


さて、「卒園のつどい」
卒園対策委員さん3人を中心に
一年かけて準備してきた集大成。

私は「もっともM幼稚園らしい行事」だと思っています。
すべてがママたちの愛情。

ホールの飾りつけも
綺麗にセッティングされたテーブルも


卒対委員さん3人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
3人の頑張りのおかげで
本当に温かく素敵な会になりました。
こんな言葉じゃ足りないと思うけど
ありがとう。心からありがとう。

つどいの内容に関しては
長くなり、画像も多くなるのでたたみます。
「続きを読む」からご覧ください。
携帯やスマホからご覧のかたは
重たいと思うので注意してくださいね。



今年のつどいもお昼を挟んで11時から降園時間まで。
開演前に素敵な手作りの記念品の数々を見ました。

担任の先生に渡す記念アルバム。
手芸の表紙の素晴らしい出来にただただ感心と感動。

刺繍もパッチワークも素晴らしいけど
キルティングに見える紺の布も
布にキルト芯を挟んで縫ってあるんです。
裏表紙の見事な芸術性。

一針一針、たくさんの思い出がこもっているのだろうね。

中身は子供一人ひとり、年少さんのときの写真と年長さんのときの写真が貼ってあります。

みんな大きくなったね。


そして、ポロシャツとタオルで作ってあるケーキ。
卒対委員長のYちゃんの手作りだそうです。
くまちゃんもM幼稚園の子になってます。
販売したら売れるよ、本当に。

園に寄贈するフレームも本当にすべて手作り。

私は今回も手作業のほうはまったくやってないので
ただただ感動と感謝しかないです。


机に並んだ卒園記念DVDもランチョンマットもフォトフレームも全部全部手作りです。


そんな中つどいスタート。
プログラムはこちら。

司会の二人の流暢な話術で
すべてが和やかに進みました。

最初は園児から歌とハーモニカの贈り物。
ハーモニカ「聖者の行進」
さよならぼくたちのようちえん
ありがとうこころをこめて

と泣ける選曲。
特に歌の歌詞が良くて。

みんなぽろぽろ泣いていたよ。

園児が再入場して
そのあとに
お母さんの出し物
コーラスです。
運動会の鼓隊で演奏した「ONE LOVE」
お帰りの音楽の「小さな世界」
ダンスつきの「オフロスキーのかぞえうた」

「小さな世界」ではハンドベルを演奏するので
ドキドキしましたが
本番今までで一番うまくいきました。
オフロスキーのダンスも上手に出来た気がします。

園児と一緒にいただきますのお祈りをして

一緒にごはんを食べました。

みくは「おかあさんと二人~」とそれだけで
朝から大興奮。
なんだかずっとしゃべっていた気がします。

そのあと、ゲーム班の「おとあてゲーム」で
大盛り上がりして。
DVD上映でしっとりして。
でも笑って。

次はダンス。
LINEの「あいうえおんがく」
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」
運動会で子供たちが踊った「ひょっこりひょうたん島」の3曲です。

女の子ママはAKBをやったのですが
もうまさに「制服」という衣装で。
私は10年ぶりくらいに
いつかみみにあげようととっておいたバーバリーのミニスカートを履きました。
罰ゲームだわよーと言いつつ
開き直り踊ってきましたよ。

ひょっこりはみんなでひげをつけて踊ったよ。

中心になってくれたお友達本当にどうもありがとう。
みんなの熱意と情熱のおかげで
やりきった感が半端ありません。

ひょっこりはこどもたちも一緒に踊ってくれて
本当に楽しかった!

食後の祈りのあとは
母の会会長のRちゃんのあいさつ。

これが、またすごく心にしみて。
LINEのブラウン(くま)のかっこうのままだというのに(笑)

Rちゃんも卒園させるのは二人目なので
そんなに感動しないかと思ったけど
子供ひとりひとりにそれぞれ大切な思い出がある、と
お話されていて。共感して今日一番泣けました。

3人のママで忙しいのに
一番大変な会長さんを引き受けてくれて
今年は大きな行事が3つも延期になり、
本当に本当に大変だっただろうと思い。
陰からではあるけれど
ずっと頑張りを見てきたから
ありがたいなぁと感謝の気持ちと
なのに、いつも穏やかで大変さを感じさせないRちゃんに
やさしいあいさつに泣けて泣けて。
本当にどうもありがとう。

園長先生のあいさつと帰りのお祈りをして
園児が退場して
お開きとなった「卒園のつどい」
大成功だったと思います。


ダンス班のみんな。

ハンドベル隊のみんな。

コーラスオフロスキーのみんな。

一緒に練習してとっても楽しかったよ。
ママ友達ではなく
みんな大事な私のお友達です。
大事な仲間です。

みきを連れて
いつもぎゃーぎゃーうるさかっただろうに
嫌な顔ひとつせず
みんなで相手をしてくれて
本当にどうもありがとうございました。
みんなの支えがあってこそ
「つどい」を満喫できたと思います。

そうそう。
ゲーム班のみんな。

卒園DVDの「将来の夢」のバックにいた園児たち(制作したときの日記)を衣替えしてくれて
また日の目を見せてくれてありがとう。

うちに戻ってきました。

園に寄贈しようかな?


楽しい楽しい時間はあっという間。
みんなみんなどうもありがとう。


終わったあとのホールのお掃除もママたちのお仕事。
ブラウンとコニーがたくさん雑巾がけをしてました(笑)
ちなみに私もやろうとしたら
「パンツ見えるからやめて!」と言われました。
お見苦しくてすみません。

この楽しい仲間たちと過ごすのも
あと一週間。

4月の園庭を思うと
今からさみしくてたまらないけど
最後まで目いっぱい楽しんでいきます。

残すところ
「卒園ミサ」と「卒園式」
みんな元気に出席できますように!!


長い長い自己満足日記を読んでくださった方がいたら
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事