今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

ピアノおさらい会

みみらぼみくのピアノのおさらい会がありました。

みくにとっては初めてのおさらい会です。
そして、グランドピアノ!!
グランドピアノを弾けるなんて
めったにないだろうから
本当に良い経験をさせてもらっているよね。

インフルの襲来にあい
どうなることかと思いましたが
どうにか無事にみんな元気で出席することができました。
このまま、みみとまぼは逃れたということでオーケーですよね?!


みくは「ガラスのくつ(ギロック)」を演奏。


みくには難しいかと思いましたが
頑張って弾けていたと思います。
みくはインフルにかかる前に仕上がっていたにも関わらず
病み上がりの日曜日に弾いてみたら
弾けなくなっていて、
おそるべしインフルエンザ!!
必死に練習させましたよー。

そして、ピアノ問題児らぼ。
「イ短調の協奏曲より(グリーグ)」


ちゃーん、ちゃちゃちゃ~、ちゃらら~ちゃらら~
っていうアレです。
弾けたら絶対カッコいい!
が、おさらい会の二回前のレッスンで
まったく仕上がってなくて
もうこれから地獄の特訓だからね!と
言ったとたんにインフルで隔離生活。
すぐ平熱になり元気はあったのですが
リビングにあるピアノに触れさせることができず。
一週間まったく練習できず。
本人も「もうだめだー」と言っていました。
が。
ラスト3日間の追い込みでなんとかしました!
当日はミスタッチなしで弾き切ることができました~。
やー、よく頑張ったよ。らぼ。
ていうか、普段からその本気でやったら
今頃もっと上達しているはずなんだよ、君は。
まったく追い込まれないとやらないタイプで
やめてほしいわ。毎度ハラハラだわよ。


そして、みみさん
「ソナチネOp.36-3より第一楽章(クレメンティ)」


練習は「言われたことはきっちりやる。でも言われたことしかやらない。」の
典型的一番上の子タイプ。
そして、ひそかに自信家。
なのに緊張しいなので本番に弱いタイプ(苦笑)

というわけで
本番が迫っても
「もう弾けるから大丈夫」と追い込みをかけたりはせず(苦笑)
通常レッスンと同じ程度しか練習せず(苦笑)
で、緊張による指のもつれも手伝ってミスる、っていうね。

ん?
なんかみみもらぼも
毎年同じことをやっている気がするぞ。
まったく成長してないんだわね。


そして今回は
三人六手の連弾をやらせてもらいました。
「ロンドン橋・メリーさんの羊」
二つのメロディーがかぶさってくるものです。

演奏の上手下手は関係なく
3人で連弾しているのを見て
すごーく感動したなー。
いつまで続けてくれるかはわからないけど
ぜひもう少し曲のレベルが上がってから
三人で連弾してくれると嬉しいなー。

さて、うちの子たちの演奏を書きましたが
他の生徒さんたちの演奏も
みんな素晴らしく。
一年前よりすごく成長していて
とても素敵でした。

先生と娘さんの演奏も
相変わらず素晴らしくてうっとり。

その後の懇親会もとても楽しかったです。



子供たちはひろーい会場で鬼ごっこ&かけっこ。
一年に一度しか会わない生徒さんたちが
みんな一緒に走り回っているのは
見ていてとても微笑ましいです。


私は今年は生チョコ&チョコソース入りのチョコパウンドケーキ(どんだけチョコ)を
持っていきました。
上の子供用のはチョコマシュマロ入り。

私もママたちといろいろお話出来て楽しくタメになりました。

私のママ道ってまだまだ始まったばかりだなぁ。
先輩ママに聞く話はいつもためになります。
12年あっという間だったけど
この後の3年、そしてさらに3年、と
今では考えられない変化が待ってるんだろうなーって思います。
先輩ママが近くにいる私ってなんて幸せなんだろうって思います。
おっと、話がずれた。

先生、今年度も一年間レッスンどうもありがとうございました!
先生のおかげで今年も素敵な時間を過ごすことができました。
三者三様のうちの子たちですが…4月からもよろしくお願いいたします。

↑うちの子たちに印をつけてみました(笑)
下の二人もいつか
ピアノを弾くことができたらよいなーと
親は勝手に思っているのですが…
ピアノの椅子に30分座ってることができなそうな二人なんだよなー(とほほ)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事