今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

通常運転スタート。

今日から幼稚園のお弁当が始まりました。
ここ数年のうちの園は
お弁当開始と同時に14時降園の通常モードになるので
今日から私も通常運転スタートです。

みみらぼのとき
5月までお弁当はなくて
6月まで13時半降園だったのを考えると
今の年少さんは本当に頑張ってるなぁと思います。


で、早速
今日は小学校で校外委員の集まりがありました。

委員自体は大変なお仕事ではないのですが
うちの地区にちょっと大変な方がいらっしゃって。
「PTAのお世話にはならないので、PTAのお仕事はしません。
役員も係りもやりません。連絡網も抜いてください。学校からのメールも受けません」
という主張をされている方で…
厳密には共働きのご両親の考えではなく
おばあ様の考えのようなのですが。
本部執行部の議題にも上がるようなのですが。
校外委員としてもほとほと困っています。
地区別の連絡網はとりあえず、電話番号を抜いて作るよう
委員長から言われましたが…
私の後に入れるかなー。
連絡すると怒られるから、正直連絡したくないけど…
パトロールや旗振りも
「ほかの働いている方も時間を作って協力してくださっています。
そして、みんなであなたのお子様も見守っています」と
伝えてもダメ。

昨年入学された方で途中までは
おばあ様がPTA活動をやってくれていたのだけど
どうやらテレビで
「PTA活動は必要なのか」みたいな番組をやったあとから
急にそんな主張をするようになったみたいで
そんな番組を作るマスコミが悪いみたいな話にもなるくらい
この地区の校外委員二人困ってます(苦笑)
いっそ、PTA活動は退会自由と認められてるのだから、学校がもう連絡しなくて良いです、連絡網も外してください。と言ってくれると楽なんだけど。
それだと、そういう人が増えたら困るからなのかな。

まー、仕方ないよね。
小学校には色々な方がいるものね。
同じ幼稚園を選ぶ価値観を持った親が集まっている幼稚園とは違う。

その方の卒業まであと数年あるから
それまでになんとか好転するといいんだけどな。


とりあえず
地区名簿と連絡網を作らなくちゃなー。

午前中みっちりの校外委員会。
ずっとお付き合いしてくれたみきちゃん
どうもありがとうね。


委員会が終わって帰ろうとしたら
ちょうどお昼休みの時間で
らぼがドッヂビーのフリスビーをもって
階段を駆け下りてきた。
私に気づかず、走り去っていって
なんだかさみしいけど
そうやって遊びに一生懸命になれるのは
とても良いことだわ。

帰り道、みきとぽてぽて歩いて帰ったら
通学路沿いの畑の中にかもさん発見。

みき「あー!わんわーん」
私「いや、わんわんじゃないけど…」

みき「ぽっぽー!」
私「少し近くなった…」

みきと二人のこういう時間も
あっという間に大きくなってなくなっちゃうんだろうな。

毎日ばたばたしてるけど
出来る限り、
二人の時間を大事にしようと思ったのでした。



夜、録画したドラマを見ながら
今日の委員会の内容をノートにまとめていたら
あら見慣れた建物が。
最近、ちょっとしたバイトで
何度か行ったお隣の市の市役所ですね。

ちなみにホワイトラボ2話。
ちょっとうつってるのは谷原さん。

今クールのドラマも1話は結構見たけど
2話を見たのは結構少ない。
そんなこんなですが
頑張ってお仕事しよーっと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事