今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園保護者会と母の日のプレゼント

本日、幼稚園は保護者会と母の会総会でした。
最初に書いておきますが
書きたいことがたくさんあって
今日の日記は長いです。
しかも、支離滅裂(笑)あっちこっち話が飛びます、すみません。





総会は新年度の役員さんの紹介と予算案の成立やサークルの紹介があります。
コーラス部がOGママたちがきていたので
久しぶりに会うお友達にテンションが上がりました!
あと、みみのお友達で今年下の子が入園したママにもやっと会えて嬉しかったなぁ。
全然変わってなくてビックリ!
お互い頑張ろう、なんて話をしましたよ(笑)

そして、さらに
これまた今年入園した
以前絵本の会で一緒だったママに久しぶりに会ったら
んー?あれー?
なんか赤ちゃん抱っこしてるけど?
あれ?!

ビックリの四人目でした!
私もよく言われたけど
ビックリするね、知らぬ間に増えてると(笑)

サークル紹介では
絵本部員として
みきを抱っこして、後ろに並び
部長さんの素敵なスピーチを聞きました。
なんだか、部員さんも増えそうで嬉しいです。
総会のあとは、
手芸班の集まりがあり、
私はハーモニカケースを4つ作ることになりました。
提出は夏休み明けなので、ゆっくりやります。

このプリントの絵
私が初めて手芸班になった
8年前から変わってないんだよねー。
変わることより同じことの方が落ち着く私は
これをもらうと安心します(笑)

そして、本日のメインイベント。
お部屋で母の日のプレゼント渡しです。
なんだか浮かない顔をしているまぼ。

参観とか、私がお部屋に行くと
なぜかいつも悲しげな顔になります(笑)

お母さん、ちょっと切ないですが(笑)
似顔絵、とっても上手に描けたね!

お祈りもなんだかんだと
きちんとやっていました。偉い偉い。

ドーナッツ型のマグネットは
お母さんの好きな色を選んでくれたそうです。
黄色大好きだよー。上手にできたね!どうもありがとう。

今日は年中さんは
みんなでミニトマトの苗を植えたそうです。

トマト大好きなまぼは
明日になったらトマトがなるかな?と
ワクワクしていますよ(笑)

そんなお話をしながら帰宅。
4時間授業で帰宅したみくさんに
幼稚園図書館で本を二冊借りておきました。

私が子供の頃大好きだった二冊。
みみらぼにも、卒園してから借りた思い出があります。
幼稚園の図書館は本当に宝箱で
タイムカプセルです。
大事に丁寧に本を貸し出してくれる
司書のSさん、いつもどうもありがとう!

「読書家は世襲」とどこかの誰かが言っていましたが
今のところ、全員本を読む子供に育ってます。
そういや、うちの母も本をよく読む人でした。
まぁ、小さい頃から図書館に連れて行ったりするのって
やっぱり親自体が本が好きじゃないとなかなか難しいよね。
ちなみに上の二冊は
私のなかでは妹が大好きな本という印象でしたが
さっき、FBで覚えてないと言われて
思い違いをしていたのかもと思いました。
妹と二人で図書館行ったりしてたんだけど、私自身のことを妹のことと思い込んだかな?
人の記憶はアヤフヤだから。


そんなこんなで
みんな帰宅して
みみは外へ遊びに行きました。
らぼの宿題の確認サインをしようとすると…

先生に昨日描いたトトロを笑われている!(笑)
確かに偽物風味。
いやむしろただの偽物(笑)
昨日、らぼと大笑いしたんだった。
悔しいので今日もリベンジ…
が、変わらず(笑)
トトロ、難しいー(笑)
まさか先生に笑われるとは思わなかったけどー(笑)

そして、夜は
ドラマを見ながら
ミシン作業をしました。

とりあえず、自分のフラの下着完成。
みくさんのドレスの裾は不安要素があったので
ちょっとおいておくことにして
まぼくんの夏服の丈をあわせました。

もはやうちの幼稚園で絶滅危惧種になった
男の子の釣り付きズボン。
ニューデザインは釣りひもがついてないのです。
麦わら帽子族はまだぽつぽつ生存していますが
男の子ズボンはなかなかおさがりにならないので
まぼが最後の一人なんじゃ、というぐらい見かけません。
年少の時もクラスに一人でした。

でも、男の子の釣りズボンが可愛くて大好きな私
そしてまぼに良く似合ってると思うので
出来れば年長までいきたいなーって思ってます。


さて、そんなこんなで支離滅裂な日記でしたが。
週の半ば水曜日、終了。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事