今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校運動会

お天気に恵まれた土曜日。
みみらぼみくの通う小学校の運動会が行われました。

今年は三人出場するので
単純計算でプログラムのうち半分がうちの子が出ていることになります。
みみにとっては最後の運動会。
みくにとっては初めての小学校の運動会。
そして、唯一自信がある「足」を持ってるらぼ。

どうしても、良い席で見たくて
ダンナさんに朝4時半に家を出てもらって席を取ってもらいました。

私も一緒に起きて
お弁当を作りましたよ。


昨日の疲れも抜けないまま
今日を迎え、寝不足で暑くて
大丈夫かと不安でしたが
始まってみれば見どころたくさんで
楽しくて、楽しくて。
あっという間の一日でした。

お付き合いをしてくれたまぼみきは
何度も日焼け止めを塗ったにも関わらず
真っ黒黒。
お付き合いありがとうね。

さて、今日の日記も長くなりそうなのでたたみます。
PCからご覧の方でお時間に余裕のある方は
「追記を読む」からどうぞ。



今年の出番をまとめますと。

みみ 「開会式で入場行進の際のアナウンス」
    「100メートル走」
    「騎馬戦」
    「組体操」

らぼ  「竹取物語」
    「80メートル走」
    「ROCK☆ソーラン」
    「中学年リレー」

みく  「開会式で始めのことば」
    「RPG!」(ダンス)
    「40メートル走」
    「玉入れ」

そして
全員出場の「開会式」「閉会式」「大玉送り」

こんな感じです。

まずはドキドキのみくさんのはじめのことば。
1年生6人で一人ひとり元気におことばを言うことが出来ました。

みくは「わたしはたまいれをがんばります」と言いました。
上手にいえましたよ。頑張ったね。

☆プログラム5番
みみ100メートル走。

最後の年くらいは一位になりたいと
頑張ったけど2位でした。
それでも、走り方とかうまくなったなぁと思いました。

☆プログラム6番
「R(リズム)P(パレード)G(ゴー)!」

セカイノオワリのRPG!に合わせて
スカーフをもって踊ります。
一年生は
なにをしてても小さくて可愛い。

赤Tがみくさん。

ニコニコと可愛く踊っていました。

☆プログラム8番
「竹取物語」
棒引きです。私、棒引き大好き!
らぼは3グループリーダーでゼッケンをつけています。

棒を取ったら後ろの二人が陣地まで運び
前二人は他のチームに加勢というのを
みんなで考えた作戦として遂行し
白、勝利!やったね!


☆プログラム11番
みく40メートル走

みくさんの走り方はみみさんにそっくり。
私の血だなぁ。
たぶんゴールテープを切ることはないんじゃないかなぁ。
申し訳ない!

☆プログラム13番
「騎馬戦~○○の合戦2014春の陣~」

午前の部、最大の見どころ。
騎馬戦。

団体戦と、総当たりの一騎打ち。
騎馬戦は本当に面白いです。
みみはいつも下ですが(小さいのに(笑))
上に乗ってる子を落とさないよう
一生懸命な顔を見るのが大好きです。
一騎打ちのとき、勝った!と思ったんだけど
上がったのは赤い旗。
どうやら、足が線からはみ出してしまったみたい。
そこも気をつけなくちゃいけないんだね。残念。

☆プログラム14番
「大玉送り」
今年は全員白なので
心置きなく、白組を応援。
一回目赤の勝ち。二回目白の勝ち。で
今年は引き分け。
練習の時は一度も勝てなかったので良かった良かった。

お昼ご飯をみんなで食べて
いよいよ午後の部。

☆プログラム16番
らぼ「80メートル走~カーブをこえてRun!Run!Run!」
1コースから切り込んでいったけど
残念無念の2位。

あと、直線が3メートルあれば抜かせてたと思うんだけどな。
まぁ、来年は100メートルだ。頑張れ。

☆プログラム17番
みく「玉入れ」
玉入れはビデオは撮らず、
カメラでしか写真を撮らなかったので
blogに写真を貼るのが面倒なので写真なし(笑)
練習の時は
白組しか勝ったことがなかったみたいだったのですが
本番は一回戦赤勝利。
でも、
二回戦は白勝利。
これが50個越えで
一人1個入ってる計算。
一年生の玉入れ、
なかなか一人一個入ってる数に到達することないけどね。
すごい!
こちらも「引き分け」

☆プログラム19番
らぼ「ROCK☆ソーラン」
ここからはもお涙タイム。

ロックソーランは4年続けて見ているけど
何度見てもカッコいいし、素晴らしい。

伝統でずーっと踊ってきてるので
5,6年生が児童席で一緒に踊ってるのも可愛い。

☆プログラム20番
「組体操 未来へつなごうぼくらの夢」
(組体操に関しては別記事を書いたのでこちら

今年の組体操は本当に素晴らしかったです。
初挑戦の新しい技がたくさんあったし
それに果敢に挑む5,6年生が本当に素晴らしいと思いました。
彼らにとって大きな自信になったはず。

最後、担任の先生が
「6年1組ー!」と声かけして
そこに集まってくる6年1組の子供たち。
きっと、その瞬間心が一つになれんたんじゃないかな、と思います。

☆プログラム21番
らぼ「中学年リレー」

4番目にわたってきたバトン。
半周で詰めて、バトンをつなぐことが出来ました。
来年はこちらも1周になります。
来年もリレーの選手に選ばれるといいなぁと思います。
高学年リレーは本当にカッコイイもの。


そして、閉会式。

やったー!!
白組勝利!!

良かったねー!
私もすごく嬉しかったです。

子供たちが頑張っている姿から
感動をたくさんいただき
それだけで十分なのに
勝利のおまけまでついてきて
本当に良い時間になりました。
みみらぼみく、どうもありがとう!

短い期間で
ここまで子供たちを指導してくれた先生方
どうもありがとうございます。

明け方から場所取りをして
本部の真横一列目という
良い席をゲットしてくれたダンナさんどうもありがとう!

長い長い一日で
日焼け止めを塗り続けたにもかかわらず
真っ赤っかになっちゃった
まぼみき。
お付き合いどうもありがとう。

最後に
毎度、長い自己満足日記を
読んでくださった皆様
どうもありがとうございました。

みんなのおかげでとっても楽しい一日になりました。
へとへとだけどね(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事