今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

一年生読み聞かせ。

今日は一年生の読み聞かせ。
まだ2回目の読み聞かせなので
ちょっと幼めの本を選びました。

みくまぼも連れているので
読みなれている本にしようと思いまして。
何度か幼稚園でも小学校でも読んだ
この2冊を。
たぬきくんとことりちゃんたぬきくんとことりちゃん
(2012/07)
サトシン

商品詳細を見る

これは盛り上がりました。
たをぬくたぬきくんとこをとることりちゃん。
「みんなで一緒に言ってみようか?せいのー」で答えてもらったりして
とても楽しかったです。
やっぱり一年生くらいが一番楽しいのかな?

そしてもう一冊は
どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

商品詳細を見る

わかりやすいストーリーの「どうぞのいす」
幼稚園のおゆうぎかいでやった子たちもいたようで
「知ってるー!」と言いつつも
静かに聞いていてくれました。

入学してまだ2か月。
しっかり小学生になっていてお母さん感動です。

本を読み終わったあとは
みんなが話しかけてくれて
とっても楽しかったな。

また機会をいただけたらやりたいです。


で、4年生も申し込んだんだけど
当番表をらぼがもらってこない。
当番にならなかったのかしら。
らぼのことだからとっても怪しいので
何かの機会に聞いてみよう…


お昼すぎからは自分のフラの自主練がありました。
途中抜けして
まぼのサッカーへ。



終わったあとも
先生とボールの取り合いをしていました。
楽しそうです。

夕方からはみみらぼのピアノと
みくのフラ。
みくのフラは大きな会場で
ちょっと遅めのスタートだったので
他の子供たちを家に置いて
一人でみくのお迎えに行きました。

最近みくさんの性格が気になって気になって。
一年生同士ならまだ許容できる範囲でも
お姉さんたちにまぎれて一人小さいフラでは
かまってちゃんのあの性格は相当鬱陶しいと思うのです。
おとなしくしていたうちはいいけど
慣れてきて調子に乗ってもきてるしなー。
まわりのお姉さんたちは、みんな優しく相手をしてくれて感謝しかないのですが…


うまくやっているのかしら。
迷惑かけてないかしら。

自分で空気を察するような子じゃないしなぁ。

そういうところばっかり気になってしまう私の悪いところは相変わらずですが。
あまり干渉しすぎてもなぁ…

あー、やだやだ。過干渉なんだよね~私・・・ 

みみもコミュニケーション力が不足してて悩むこと多々あるけど…
みくも別の意味でコミュニケーション力低いからなぁ…
って私の娘だから仕方ないんだけど…

もっと寛大な心で子供を見守りたいと思うのですが
本当に育児力弱いからなぁ


そんなことを思いつつ帰宅したら
みくが試練を持ってきた。

はい。
「計算カード」の記名です。
しかも「一枚一枚書いてね」指令。

みみらぼのときは表紙だけで良かったのに。

せっせと書き続けましたが
30分もかかりましたよ。

子供の名前を30分もひたすら書けるのは
親だからだ。
またちょっと頑張ろう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事