今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

一年生親睦ランチ会と塾個人面談。

木曜日。
午前中は今日もフラレッスンへ行きました。
ドレスは踏まなければ裾上げをしなくて良いよと言われていたのですが
踏むのであげようと思いつつ。
昨日の夜寝てしまったので
そのままの丈で踊ったら踏みまくりました。
やっぱり上げます。
そして、なんかまたきつくなった気がする。
着るたびにきつくなるんだけど、、なんで?(なんでじゃない)

そしてお昼は
みくのクラスのランチ親睦会。
会場は今月末でなくなってしまう
うちの小学校ランチ会ご用達の「新橋亭
たくさんの思い出があるのでさみしいな。

そして、併設のボウリング場もなくなってしまいます。
毎年うちの小学校は卒業式のあとの謝恩会のようなものを
このボウリング場でやっていたので
今年度卒対委員としては一番の悩みであり…
聞いてないよ!!という感じなのですが。
まぁやれることを卒対委員みんなで考えていきます。

それはさておき。
本日の親睦ランチ。
フラのお付き合いでほどよく疲れたみきさんは眠ってくれていたので
ゆっくりおしゃべりもごはんも食べられました。
なかなか顔と名前が覚えられないのですが…
ママたちとのおしゃべり、とても楽しかったです。

うちの小学校では
新年度の親睦ランチ会は
クラス役員の仕事です。
役員さん、本当にどうもありがとうございます。

お迎え時間に合わせて少し早めに失礼して
今日は園庭で遊べる日なので
また少し幼稚園ママとおしゃべり。
ママたちとのおしゃべりは
一番の情報源であり、一番の元気の源です。
まぼもやっと「早く帰ろうよー」と言わずに
みんなと遊ぶようになりました。
年中のクラスのみんなにも担任の先生にも
「まぼりん」の愛称で呼んでもらえるようになり
だんだん地を出せるようになってきたかな?

帰宅した後は
今度はみみさんの塾の個人面談へ。
塾の個人面談は学期に一度くらいのペースであり
1時間ガッツリお話できます。
色々お話を聞いたり、こちらの考えを伝えたり。
みみの性格なども伝えたり。

なんていうか、みみの望むようにマイペースにやってほしいなぁと思っていると伝えました。
みみはもともと向上心があまりないというか
努力しなくてもある程度できてしまうので
努力が嫌いなタイプなんです。
コツコツやるんだけど、本番前の追い込みとかはまったくしない。
いつもの量をいつもの通りやるだけで
成功したらもちろん嬉しいけど
それでダメとか失敗しても、悔しがったりせず
仕方ないかと思っちゃっう。
それでも、本人は本人なりに頑張っているんだけど
周りから見ると、もっとやれば伸びるのに勿体ないなーともどかしく思われるタイプ。

でも、あくまでも私個人の考えとしては
中学受験はそこをお尻を叩いてまで合格してほしいとは思ってないので
(自分の中学受験の経験も踏まえて)
自分が思うようにやってダメならダメで仕方ないと思ってると
伝えました。
幸い、今の塾も「それはダメです!もっとやらせなくちゃ!」という塾ではないので
(そういう塾を選んだんだけど)
その気持ちを汲みつつ、良い方向に向けていってくれるそうです。
まぁ、どんな結果でも、みみが後悔しなければ良いかな。

一時間話し込んで
そのあと、時間をずらしてもらっていたみくのピアノへ…と思っていたら
ピアノの先生から電話が。

…もしや、やらかした?私?

はい、時間を30分間違えていました。
17時から17時半と聞いていたのを
間違えて17時半と手帳に記入してしまったようです。

17時半からは他の生徒さんがいるので18時からレッスンを受けさせてもらえることとなり
本当に申し訳なく情けなく。
次回から変更があるときはちゃんと確認しよう…

なんだか最近やらかしてばっかりです。
頭がおかしい。脳みそがおかしい。


夜ごはんを作ろうとするとこんなものが
野菜室に入ってました。
某地方テレビ局のキャラクターのonちゃん!

ダンナさんがもらってきたのでしょう。
なんだなんだと開封すると

アスパラでしたー!
いや~、野菜配る局も珍しいねー。さすが北海道。
嬉しいな。
荒んだ心がちょっと潤いました。単純。


夜は昨日途中で眠ってしまったドラマの最終回を見ながら
なぜか日に日にきつくなるピンクドレスの裾上げ。
(なぜかじゃない←しつこい)

サイズはかったとき授乳中だったんだよー、だから仕方ないんだよー
と「うおー、限界だー」と悲鳴をあげる生地に言い訳をしてみる。
空しい。

そして
明日提出の「手作りおもちゃ」の最終チェックとアイロンかけ。

毎日、やること盛りだくさんで
やらかすことも盛りだくさんで
でも
楽しさも盛りだくさん。


周りの人にもう少し迷惑をかけないように気を付けながら
楽しんでいこうと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事