今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

保育参観&学級懇親会

今日は幼稚園の保育参観&懇親会。

年少の頃はろくに見てあげられなかったので、
やっぱり、ワクワクしちゃう保育参観。

なーんも出来なくて
ぼーっとしてるまぼくんを見慣れているので
今日もそんなものだろうと見ていたら…

手を挙げていた!!
しかも、ちゃんと「さくらぐみの男の子♪」で挙げていた!
当たってる!すごい!
と、やたらハードルの低い母(笑)

ぼーっとした顔はほとんどせず
とっても楽しそうに、
そして
とっても真剣に制作に取り組んでいたのが印象的でした。

折り紙の説明を先生の顔を見て
一生懸命聞いていたのには
涙が出るほど感動してしまいました。
(だからハードルが低いって)

「話を聞くときは
話している人の目を見なさい。」
というのを
私はよく言うのですが。

授業参観や保育参観、習い事などで
子供の様子を
見てしまうと
必ず言ってしまいます。

「先生が話している時は手をとめて先生の顔を見なさい」
うちの子たちに、それはそれは
口が酸っぱくなるほど
言っていますが
なかなか出来ない子も真ん中あたりにいるので(←)
たまたまなのかもしれないけど
嬉しかったなぁ。
少しずつだけど、まぼも成長しているんだね。

折り紙は、ピアノの作り方を途中までやってキノコを作っていました。
折ったところを開いて広げて、と
難しいことをやってましたよ。
高度だなぁ。
そして、
物を取りに席を離れるとき
先生が必ず
「椅子を戻してから取りに行ってください」と
声をかけていたのが印象的でした。
この毎回の声かけが
入学式で「M幼稚園の子は全員、ちょっと立つときでも椅子を戻してた!」との
評判を生むのですね。
入学式後にこのことについてシスターにお礼を言ったら
とても感激してくださって
先生方に伝えるとおっしゃってくださったので
ずっと引き継がれていくと良いなぁと思います。


お付き合いのチビちゃんたちは
絡んだり、絡まなかったりしながら(笑)
みんな良い子で待っていました。

我が家の五人目と四人目のお友達。
同じ学年だと思い込んでいたら
4月2日生まれで残念、学年違ったー。
大きさは同じくらいだけど
やっぱり、10か月違うと全然違うね。
1歳児、めちゃくちゃ可愛い。

ここは学年一緒の三人ー。

二人とも三人目で
さらに上がみくまぼと一緒なんだよー。

おままごとをしたり
楽しそうに遊んでいたので
私も参観に集中できました。

ありがとうね!みき。
懇親会では、夏休みの様子、成長したことなどを
一人1分程度のスピーチ。
何年経っても、緊張しますよ、こういうの。

まぼの今年の夏休みに頑張ったことは
ひらがなを書けるようになったこと
お箸が使えるようになったこと、です。

文字を読むのは得意で
ひらがなは小さい文字、濁点も含め
ちゃんと読めるのですが。
まったく書けず。

夏休み引きこもりだったので
少しずつ練習して
ひらがなは全部かけるようになりました。
書く方はまだ「っ」や「ちゃ」などの小さな文字は書けませんが。


で、他のママが
ノートに書かせていると言っていたので
帰宅してからやらせてみました。

…まぁ、気長に頑張ろう。

そんなこんなで保育参観&懇親会終了。
夕方からはらぼのサッカーへ行って
なんとか今週も終了。
今週は疲れたなー。
まだまだやらなくちゃいけないことがあって。
結構ヘロヘロなのですが。

今日、お友達からいただいたお菓子に
出たらラッキー!なハート型が二つも入っていたので
きっと良いことがたくさんあるはず。
ありがとう!

週末も頑張るぞー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事