今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

土曜参観。

土曜日は小学校の道徳参観日でした。
1時間目と4時間目がふつうの授業の参観
2時間目が道徳授業。
3時間目は参観なしの講演会、というスケジュールです。

ダンナさんが珍しくやすみだったのですが
一時間目の時間はまだ寝ているので
とりあえず一時間目に私一人で参観へいってきました。

まずは一年生。
算数の授業「10になる足し算」をやっていました。
数字ブロックを使って考え方を学んでいましたが。
みくは、たぶん理解はよく出来ていると思うのですが
なんにしろ授業に向き合う姿勢がよくない。
一人でなんかそわそわしてるし。
椅子ぎこぎこするし。
机は一人でずれているし。
あれは無意識だな。
私のしつけの甘さ故。
困ったものです。

とりあえず休み時間に
「ぎこぎこしない!」と言ってみたのですが
二時間目さっそくぎこぎこしてましたけど。
聞いてないのね。とほほ。

あさがおの観察はよく出来ていました。
楽しそうに授業も聞いているし
落ち着きさえ出たらなー。

みみの六年生は一時間目「国語」で
平和の題材について、9人ぐらいのグループにわかれて
グループの子にむかって一人ひとりスピーチしていたのですが。
いやー、みんなしっかりしてますね。六年生。
資料集めから全部自分でやったと思うのですが
なんか泣けてきました。
「奴隷」についてのスピーチをした子がいたんだけど
なんか心が痛くなりました。
しっかりしてない大人でごめん…と思いました←。

みみのスピーチは間に合わなくて聞けなかったんだけど
内容については張り出してありました。
もっと具体的な資料を使うといいんだろうけどな。
このスピーチを家族の前でするという宿題が出ていたらしいのですが
うちの長女はそういう宿題は絶対にやりません。
忘れるのではなく、わざと、やりません。
夏休みの出来事の1分スピーチもそうでした。
宿題があることは絶対に口にしないし
連絡帳にも書いてきません。
で、私が学校に行って初めて知る、というね。
それで何度私が怒ってもダメです。
外に出しても2時間怒ってもやりません。
やったらアドバイスもしてあげられるし
もっとうまくなるかもしれないのに。
それが嫌なんでしょうけど。
困ったものです。

家庭科の「刺し子」の作品が展示してありました。

らぼの四年生は
一時間目国語の「物語を作ろう」
先にちらっと見たけど、自分で書きこむ作業が多そうだったので
他の二人を回り
二時間目の道徳をガッツリ見ることにしました。
道徳は「自分らしさ」をみがこうというテーマ。

班ごとに自分の良いところともう少しがんばりたいところを発表し
班のみんなの良いところを紙に書いて渡していました。

らぼは7班の班長なんですけど
班の名前?が「セブンイレブン」で(笑)
「店長」と呼ばれているようです。
(別にあだ名ではなくその班でのみ呼ばれている呼称です)
元気なのは良いことです。
積極的に
先生の話にガンガン答えたりしていましたが
ちょいとうるさい(苦笑)。

遠足の写真が貼ってあったのですが
お友達とのすごく良い写真がありました。

楽しそうでなによりです。

まぁ3人ともそれぞれ
言いたいことはたくさん出てきてしまうけど
楽しそうに過ごしていたのでなによりです。

3時間目の講演会は一度帰宅して
ダンナさんとまぼみきと一緒に再び小学校へ。

4時間目は一年生が生活の授業で
「あさがおのつるでリース作り」をやり
保護者のてつだいがいるというので
私が一年生付きっ切り。

ダンナさんは下二人をつれて
4、6年生をまわってくれました。
みみが社会。
らぼは音楽。

まぼみき、お付き合いお疲れ様。

あさがおのつるのリースは
植木鉢から外して
わっかにするところまでだったのですが
これがなかなか面倒でした。

上二人は先生を中心に子供たちだけでやってくれたんだよねー。
ありがとうございました。

今日は卒業委員のちょっとした話し合いとか
一年生の読み聞かせのことで先生に聞きたいこととかあって
なんだかバタバタでしたが
子供たちの様子を見られたのは楽しかったです。

みんなで帰宅。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事