今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園運動会。

土曜日。
幼稚園の運動会が無事に行われました。
金曜日のお昼まで下痢がひどかったまぼくん。
今朝まで迷いましたが
ごはんを食べたあとしばらく様子を見ても
下痢は出なかったので
連れていくことにしました。

が。
みくが下痢。

こりゃ、ダメだ。

じゃ、私とみくみきがお留守番だね、と言うと
みみが
「お姉ちゃんがお留守番しているから
行っておいで」と言ってくれました。

なんて良くできたお姉ちゃんなんでしょう。
感謝感激。
お言葉に甘えて
女の子チームはお留守番していてもらって
私と男チームで出かけてきました。

暑すぎでもなく、寒くもなく
とても過ごしやすい一日でした。

まぼの年中さんの出番は

3.だるまでわっしょい!(団体)
6.かけっこ(個人)
9.バルーン(団体)
11.よさこいソーランロック(リズム)
12.コケコッコリレー(親子)

ダルマは、年中さんおなじみの競技ですが
みくはなぜかやらなかった気がするので
うちの子供は
みみ以来(らぼは年中の運動会を新型インフルで休んでいるので)。

なんだか感慨深かったなぁ。
みんな結構落とさないで上手に運ぶものです。

かけっこは前評判が高くて(笑)
みんなから「まぼくんはいつも1位か2位」と言われていたので
えー、そうなの?とちょっと期待していたら
最後から一位でした(笑)

まぁ病み上がりってことにしておいてあげましょう(笑)
第一レースだったので
レースのあと
6番の旗のポールと戯れてるまぼが良く見えたし
良かったことにしましょう(笑)

そして、年中さんのメイン競技「バルーン」


これは自分の子供が出ていなくても毎回泣けます。
こんな小さい子たちが
体中砂だらけにして
一生懸命クラス一丸となって
作り上げていくバルーン。

まぼは必死な顔して頑張ってましたよ。
14幼稚園運動会12
可愛くて愛しくて、ぼたぼた泣けました。

みんな練習たくさん頑張ったね!

そして、年中年長のよさこいソーランロック。
うちの小学校では3、4年生が躍るのですが
こんな小さい子たちが踊れるとは思ってなかったわ。
ちょっと簡単にはなっていたけど基本は同じ。
みんな頑張っていました。

こちらは位置が悪くてビデオでしか撮れなかったので写真はありませんが。

親子競技は正面で良くみえました。

親が前、子供が後ろで紙テープで作ったわっかを二人でもって走るという
単純なレースですが
紙テープを破らないように走ると
結構ゆっくりになって
なかなか面白かったです。

プログラム最後は
運動会の目玉。
年長さんの「クラス対抗リレー」

これもまた感動で泣けました。
園児が34人×3クラス全員走るんだもの。
今年もまたドラマがたくさんあって。
いや~、興奮したし
笑ったし、声も出しました。

本当に楽しかったです。

あ、らぼは小学生かけっこに出ましたよ。
本当はみみは最後だから走ってもらいたかったけど。
星の会の運動会がなくなってしまった今
3人走るのを見たかったんだけど。
仕方ないです。
らぼくんは今年もまた小学校の同じクラスのAちゃんと
ずーっと戯れていました。
14幼稚園運動会10
もうすぐお引越しだそうです。
仲良くしてもらっているのでとてもさみしいな。
引越し前に遊びに来てもらわなくちゃ。

14幼稚園運動会11
閉会式が終わったあとは
担任の先生にメダルと記念品をいただきました。
良かったね。

皆様の温かい思いに支えられて
今年も無事に運動会を楽しむことができました。
たくさんのメッセージやメールをどうもありがとうございました。
プログラムやお手紙の画像を送ってくれたAちゃん、どうもありがとう。
荷物を届けると言ってくれたRちゃん、どうもありがとう。
買い物をするよー、と声かけてくれたお友達
心配して何度も電話をくださった担任の先生
サッカー(&体操)のN先生
どうもありがとうございました。
そして、みみ、優しいみみ。
どうもありがとう。
みんなに助けられて、支えてもらって
育児を楽しめているんだな、と思えた一日でもありました。


午前中で終わった運動会。
帰宅して、お留守番組とお昼ご飯を食べました。

そのあと、みみさんは塾のテストへ。
忙しいのに本当にありがとうね。

運動会のあと、絵本の会のお友達から
預かった生地。
何か好きにバザー用のグッズを作って良いみたい。

可愛い生地でテンション上がる。
何を作ろうかなー。
良い気分転換になりそうです。
どうもありがとう!



さて。
今年も自己記録。
みく年長まぼ年少運動会(2013)
みく年中運動会(2012)
みく年少運動会(2011)
らぼ年長運動会(2010)
みみ年長、らぼ年少運動会(2008)
みみ年中運動会(2007)
みみ年少運動会(2006)←別blog

おまけ。らぼ年中運動会(2009)の前日の日記。

こう見ると
やっぱりみみらぼの時の運動会と
みくまぼの運動会は別物だなーって気がします。
子供たちの頑張りは同じで感動することも同じなんだけど…
組体操と親子ダンスはやってほしいなー。
リレーは今でも十分楽しめるんだけど
担任の先生も一緒に走ったみみの代は特別楽しかったなー。

みみらぼの時になかったバルーンがあるのは
すごく嬉しいから、仕方ないけどね。
少しずつ変化していく楽しさを感じられるのは
とても幸せなことだもの。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事