今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

一年生読み聞かせ。

今朝は一年生の読み聞かせへ行ってきました。
台風で休校も入ったりして、
うっかり忘れていたけど(笑)
みくは久しぶりの登校でした。

7時40分ごろ、三人を外で
お見送りしたあと
もうドッタバタのバッタバタで
下二人を用意させて
なんとか8時25分に一年生の教室到着。

一学期に読み聞かせをしにきたことを
覚えていてくれる子が何人かいて
「みくちゃんのママと弟と妹だー」と
声をかけてくれました。

今日読んだ本は

この二冊。
10分の読み聞かせですが
ちょうど良かったです。

ざっくり言うと
自分は自分でいることが一番良い!という本と
どんなに憎たらしい相手でも相手を傷つけちゃいけない、という本です。

一年生にどこまで、そこが伝わったかはわからないけど
少しでも何か感じてくれたら良いなぁと思います。

一年生、しっかり真剣に静かに聞いてくれていて、でも笑うところは笑ってくれて
とても楽しかったです。

また二学期中にもう1回。
三学期も役員さんに頼まれたのもあるし、
やろうかな。

で、自分の子供のことですが
今までずっと、だっこかおんぶ
もしくは私の足元にいたみきが
今日はまぼと一緒に体育座りで
一年生と並んで聞いてくれたのに
大感激でした。

こどもはどんどん大きくなりますね。

5人それぞれのこの時期の可愛さをもっと堪能しなくちゃな。


今日は火曜日。
私のフラ
まぼのサッカー
みみのピアノ
みくのフラの日。

私、今日先生に具体的な姿勢のアドバイスをいただきました。
なんかすごく、納得できたというか
すごくわかりやすくて
目からうろこというか。

発表会のDVDを見たとき
何が変なのかわからないけど私、変!!
もっと基礎をやらなくちゃ!って
思ってたところの
原因と直し方を教えて頂きました。

もうずっと、常におんぶでレッスンを受けてたから
その姿勢が普通になっちゃってたんだなぁ。

頑張って直します。
今週末にイベントがあるので
それまでには少しでも改良したいです。
ありがとうございます!!

というわけで
また頑張ります。

子供たちの送迎の合間に
今日までに振り込まなくてはいけない
幼稚園のお金を振り込んだり
図書館で今度は幼稚園の読み聞かせ用の絵本を選んだり。


夜は
フラの振りを思いだしつつ書いたり
今日の読み聞かせをノートに書いたり。

相変わらず、テレビを見ながらなので
支離滅裂だったりしますが。

戻りってきつつある
平凡ないつもの日常に感謝しました。

みくはもう大丈夫かな。
まぼとみきはもう少しです。

さて、今週も頑張ります!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事