今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

七五三祝い

幼稚園で七五三祝いがありました。


うちの幼稚園では、年齢に関係なく
子供の成長を祝い、感謝する行事です。


神父様にきていただき
祝福してもらい
おメダイをいただきます。

昨日、雨が降ったため
ホールでサッカーをやったので
園児の椅子の準備ができなかったらしく
まずは椅子を持ってきて
椅子をおいていました。

一度お部屋に戻ってから
静かな音楽に合わせて
手を合わせて入場です。


みんなでお祈りを唱えて
その後壇上で
おメダイを頂きました。

神父様に祝福してもらい、
おメダイは担任の先生に首にかけてもらいます。

とても立派でした。
お疲れ様。
神父様にお言葉を頂いて
一部は終了。
園児は退場して
未就園児がおメダイを頂ける二部のスタート。

みきも自分で歩いて
列に並び、
神父様におメダイをかけてもらいました。

その後、神父様のお話を聞いたのですが。
またいつもの位置に座ってしまったので
神父様とものすごく目が合いまして。
またまた心の中の黒いところを
見られている気分になりました。
浄化されたかなー、少しは。

で、お話が終わったとき
みんなで手を叩いたのですが
みきも一緒に拍手をしたら…

「こんなちいさいお子さんも手を叩いてくれる、ありがとうね」と
とても感謝されてしまい
神父様に手を握られ
バイバイ、ハイタッチと
しておりました。

空気の読める子供だわ(笑)

式典後、ママ友達に
「みきちゃん、いいお仕事したねー!」と
誉められました(笑)
よくやった、みき(笑)


お迎えすると、まぼが
千歳飴とおメダイを見せてくれました。
良かったね!まぼ。

降園後は同じクラスのお友達に誘われマックへ。

わーい!お友達たくさーん!
見事に全員男の子だね!
みんなで遊んで、みんなで食べて
楽しかったみたいです。
私も楽しかったー!
お友達とお話すると疲れもふっとぶねー。



おメダイ、今年のは少し小振りでしたが
素敵なデザインです。

小さかったまぼ(こちら)が来年最後の七五三祝いだというのも
未就園児を連れての参加も来年最後だというのも
思うと
なんだか感慨深いです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事