今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園個人面談。

キンと冷えた
月曜日の朝。
みみさんは、小学校での木琴の朝練へ。

卒業を祝う会で合奏があるのですが
その楽器をオーディションで勝ち取ったようです。

が。
2月2日の6年生。
みみのクラスは11人お休みで
朝練も半分しか来てなかったそうです。
「でもその中の半分はただ忘れてただけみたいだけど」と(笑)
この時期の6年生は
忙しいから土日挟んだら忘れちゃうよね。

そういえば、担任の先生が先日の保護者会で言っていました。

例年、この時期の6年生は
自分にいっぱいいっぱいで
ギスギスするというか、イライラしている雰囲気が漂うのだけど
今年の6年生はみんな穏やかで
受験をする子も
積極的に卒業委員や係りを引き受けたりして
本当に助かっています、と。

私もよく小学校へ行くけど
6年生の雰囲気がいいなぁ~と思います。

みんなニコニコ挨拶してくれるし
みきに話しかけてくれる。

フリーに写真を撮っても
この時期特有の顔を背けたりすることがほとんどない。

とっても可愛い6年生だなぁと思います。

本当に素敵だなぁと思います。


できれば、下の学年もこういう雰囲気でいてくれるといいんだけど…


らぼが最近
「らぼの時もおかあさん、『卒業を祝う会委員』やってね!」
「らぼの時もDVD作ってね!」と
すごく言うんだけど…

まぁやってもいいけど…
うーん。
一人でできることじゃないからなぁ…


それはさておき。
今日から幼稚園は個人面談ウイークで午前保育。

名前順男の子からなので
まぼくんは初日3番目。
小学生組が帰ってくる時間ではないので
まぼみきを連れて行ってきました。

面談中は図書室で先生が見ていてくれます。
今回はまぼがいれば平気だろうとみきもお願いしてみました。

緑とピンクがうちの子です。

まぼの様子は
4月に比べて
だいぶ成長したと褒めていただき。
お友達とも仲良くやっているようです。
1学期はお友達と口げんかになると
言葉が出ずに手が出てしまったこともあったのですが
最近はまったくなくなった、と。

わからないことをわからないと言えるようにもなってきた、と。

当たり前のことなのですが
できるようになって
それを先生にちゃんと認めてもらって
褒めてもらえるのは
本当にうれしいことです。

先日の保育参観で遅刻したときに
以前のまぼだったら
一人でお部屋には入れなかったと思うのに
「おはようございます」と
入っていき
カバンを置いて
ちゃんとスモッグを来て
いつの間にか自分の席に座っていて
私もとてもビックリしたのですが
先生もそれに気づいていてくれて
それを褒めてくださいました。

ちゃんと見てもらえる先生に出会えて本当に幸せだね。

良かったね、まぼ。

3月生まれで
「これはできなくても仕方ないや」と
親が「3月生まれ」ということに甘えて育てたので
なにも出来なく育ってしまったまぼですが
少しずつ
幼稚園でやれることを伸ばしてもらって
本当に助かっています。

本当に幼稚園って素晴らしい。
先生に感謝です。


余った時間は
まぼの最近の制作を見せてもらったり
それを作ってる様子を教えてもらったり。

とても充実した時間になりました。

残り少ないさくらぐみ生活が
まぼにとって
楽しいものになりますように。


お迎えに行こうと
お部屋を出ると…

脱走しているまぼと追いかけるみきが。

「こらー!出ちゃダメっていったでしょー!」と二階(さくらぐみは二階の一番隅の部屋)から叫ぶ母。


せっかく褒めてあげようと思ったのになー(笑)


そんなこんなで相変わらずの我が家です。



帰宅してからは
みみが耳鼻科へ行ってから
塾へ自習しに行きたいというので
鼻水がたくさん出ているみきも一緒に耳鼻科へ。


とりあえず
私ができること
「体調管理」「食事」「笑顔で会話」だけは頑張ってきたつもり。

今日はベタにカツを揚げました。
プレッシャーになるかなとも思ったんだけど
喜んでくれて良かった。

カウントダウンと健康管理をかねて
1日一本分買っておいた
R-1もあと一本。

楽しんできてくれるといいな。
いつもどおり楽しんでおいで。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事