今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

さくひんてん

幼稚園で「さくひんてん」がありました。
みみらぼはジュニアサブリーダーの活動があったので
下の3人と私とダンナさんででかけてきましたよ。

今年のテーマは
「かみさまからのプレゼント」

聖歌「かみさまからのプレゼント」
私はいつも歌詞が
「たいよう、つち、ほし、」のあとわからなくなるのですが。
さすがM幼稚園っ子のうちの上の子たちは完璧に歌えます。

が、現役の↑この人が一番歌えない。大丈夫か?まぼくんは。

ホール展示は
「そら」「うみ」「りく」と別れて
縦割り保育で作った大きな作品が並んでいました。


あ~、この雰囲気がとても懐かしい。
というのも
らぼが年中のときのテーマが
「ノアの箱舟」で。
すごくホール展示の雰囲気が似ていて。

らぼ年中のさくひんてん(こちら)
卵パックで作った「虹」とか
すごく懐かしかったなぁ。
この時はさくひんてんも変化しつつあるときで…
ホール展示には個人作品を飾らない年だったんだよねぇ。

うみにあった顔出しパネル。


楽しく見たあとは
お部屋へ。

まぼの鬼。↓上手。

おいもほりの絵。↓意外と上手(笑)

廃品工作↓階段?!…?!


そして、これまた
すごいキュンとしてしまったのが
「ふしぎなキャンディーやさん」のペープサート。

好きなシーンをペープサートにしています。

まぼはキャンディを買ったところを描いていました。
雰囲気は伝わります(笑)

この「ふしぎなキャンディやさん」は
らぼが年長のときに「絵本の会」のペープサートでやりまして。
その前後の年は託児係りだったり
インフルエンザで参加できなかったり
色々あったりしたので
今までのペープサートで個人的には一番印象に残っている作品なんです。
ぶたさんをどうやって透明にするか、とか
巨大化させるにはどうしようか、とか
みんなで一生懸命考えたなぁ。
(当時の日記12)

そして。
記事の中にも書いてありますが
さらに、さかのぼると
みみが年長のときのさくひんてん(こちら←記事には出てきませんが)で
『おはなしのつづきを考えよう』というので
この絵本を使っているのです。

なので、すごーく思い入れがあって
こうやって、まぼが同じ作品にかかわっていることが
すごく嬉しかったなぁ。

こどもの作品は
いつでもすごくパワーをもらえて
特に園児の小さな手で
一生懸命作りだした作品がならぶ
ようちえんの「さくひんてん」は特別で。

それを何年間も味わうことができて
さらに
何度も反すうできちゃう私は
本当に幸せだと思います。

そして。

なにも出来ないまぼを
みんなと一緒に作品に取り組ませてくれている
I先生。
いつもどうもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事