今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

お手紙。

まぼくんの熱は月曜日の朝になっても
まだ40℃くらいあったので
幼稚園はお休みして小児科へ。

どうやらインフルエンザではなく
扁桃炎のようです。
扁桃腺に膿がついているようなので
解熱に時間がかかるかも…とのことです。

ごはんを食べてくれるのと
寝ながらもよくおしゃべりして
元気ではあるので
すぐに良くなってくれるといいな。

今日は子供たちから
お手紙を頂きました。

まずは一年生の道徳の授業で書いてくれた
みくさんからのお手紙。

ありがとう。嬉しいな。
その気持ちがとっても嬉しいよ。

ていうか、このお手紙の文章に
親ばかながら感心してしまいました。
ここ一年「文章力」を上げるのに付き合い続けてきたので
厭らしい見方をしてしまうのね。

冒頭→理由(いつ、なんで)→結論

ちゃんと出来てるじゃなーい!
特に「身近な体験」←これの大切さを実感しまくった一年だったのでね。
みみさんはよく「話が大きすぎます」と先生からアドバイスをもらっていたので。
(たとえば、エコのこととかを書くときに
『ずっと続けていれば地球の温暖化も防げると思う』みたいなことを
書いてしまうのよね)

なんてことを思いつつ、いやそれじゃいけない。
素直に感謝して。

ただ、字はもう少し綺麗に書けるといいんだけど。

みくさんのこの力を潰すことなく
伸ばしていけたらと思います。
まぁ、みくも本は好きなので。
とにかく本をたくさん読んでもらえたら良いなぁ。


そして、夕方からは
まぼも落ち着いていたので
らぼにお任せして
みみと二人で塾の最後の三者面談へ行ってきました。

色々と今後のことのアドバイスを頂いたりしまして
とても充実した時間になりました。

塾では受検(←試験ではないので、公立中高一貫校はこう書くんです。)当日の夕方と
合格発表の日に「生徒集会」があったのですが
その時に書いたアンケートを見せてもらいました。

みみさんは当日のアンケートを見たら
意外と時間は足りてなかったんだなぁとか
見直しの時間が取れてなかったんだなあとか
色々と親には言えなかったのかもしれないことを
アンケートに書いていました。
それでも
「とても難しかったけど、全部書くことができて、
勉強の成果が出たのを実感できて楽しかった」と
書いてあったので
楽しかったことは間違えなかったようです。

合格発表の後のアンケートでは
中学での初めての試験での目標順位や
入りたい部活などが書いてあって
「へー」と興味深かったです。

部活は吹奏楽に入りたいそうです。
親としては、6年間楽しく過ごせてもらえれば。
ただそれだけです。


そして。
面談の最後に
担任の先生から
みみが書いたお手紙を頂きました。
受検当日に書いていてまだ結果が出る前に
書いたお手紙です。

色々とお礼が書いてあって
それだけで泣けてきたのに
↓この文章で号泣。

色々とプレッシャーを感じていただろうな。
私は最後まで一度も「頑張って」と言わなかったけど
感じていたこともあるだろうな。
真っ直ぐに育ってくれてどうもありがとう。

みみの中学生活が楽しいものになるように。
充実したものになるように。

より一層思いました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事