今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

日曜日。

日曜日。
とりあえず、ここ数日、広げてはみるものの
嫌になって放り出すの繰り返しだった
確定申告を終わらせることにしまして。
なんか、震災の特別なんちゃらとかあって
複雑だよねー。

今日のお昼ご飯は
まぼくんにお手伝いしてもらって
ホットケーキ。

なんか面白いのがたくさん出来てましたよ(笑)



そうそう。
四年生の保護者会で
「マッチをつけられない子がたくさんいる」と
担任の先生から聞きました。
理科の実験でアルコールランプをつけられない。
ひどい子になると
消すこともできない。(アルコールランプは蓋をして消すのだけど
それが怖くて出来ない)
「学校でもやらせる努力をしていますが
ご家庭でも「チャレンジの勇気」を持ってください。」と言われました。
「持たせてください」ではないんです。
母親が子供に「チャレンジさせる勇気」です。

「親だったら心配なのは当たり前。
だけど、遠ざけていて困るのは子供です。」

そう先生が言ったとき
ちょっと泣きそうになりました。

うちは子供が多いから
子供に早くから一人でやらせることもたくさんあって
お留守番とか一人で帰宅とか。
みみが二年生のときまでは
小学校の放課後お預かりもなかったし。
幼稚園のお預かりもなかったし。
下校時間とお迎えとかぶったら
一人で鍵をあけて家に入ってもらうしかなかった。

「心配じゃない?」と聞かれることもしばしばあって。
「心配に決まってるよ!!」という言葉を何度飲みこんだことか。
「私は心配症だから無理」と言われても
「私だって心配で無理と思っても、私の身体は分裂しない」と言いたくても言えなくて。

あ~。話がずれたな。昔の愚痴です。
今はもう少し私も強いので流せますけどね。

しかもこの話と「チャレンジさせること」とは微妙に違う。すみません。

マッチの話でした。
うちの上二人は
ケーキのろうそくをつけてもらっているので
大丈夫だろうと思いましたが
少し不安になり
とりあえずやらせてみました。

結果。
二人とも上手につけることができました。

らぼは
左利きなのですが
ちゃんと、マッチの火薬部分が手前にくるように
マッチのふたを入れ替えてから擦ってました。完璧。
小学校で教えてもらったのかと思って聞いたら
「おかあさんが火がうつるかもしれなくて危ないから入れ替えてと教えてくれたんだよ」と。
あ、そうだっけ。
でも覚えてくれていて安心しました。

そろそろみくさんにもチャレンジさせてみたいです。

それにしても↑の写真。二人そっくり(笑)


そして
無事に、確定申告を終わらせることができまして。
アイロンかけも終わりまして。
↓頂き物のラスクをご褒美にいただきました。

美味しかった~!!!
自分、お疲れ様~!!←どこまでも自分に甘い私。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事