今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

育児は育自。

水曜日。
朝から久しぶりのお天気で良い気分。
洗濯物と布団をベランダがぎゅうぎゅうになるほど
干して、みみさんを送り出して
さて小学生組を送り出そうと思ったら。

らぼが
「宿題ファイルにサインお願いします」と言ってきました。

えー?
五年生もチェックあるんだ。
っていうか、今日水曜日よ。
月曜日の宿題チェックはどうした?
と見るともちろんサイン欄空欄。

「宿題見せなさい」と見ると
月曜日の宿題をやっていない。

ご丁寧に漢字は
月曜日の欄を抜かしてやってありまして。
算数のドリルは
もちろん月曜日の分はやってないし
火曜日の分は丸をつけてない。

なんじゃ、こりゃー!!

しかも昨日はみくのフラがあって
私は送迎に出るから
宿題と通信教育のテキストを終えて
布団を敷いて、パジャマを用意したら
30分ゲームしていいよ、と言っていったのに。

ゲームをしっかりしていたから
宿題と通信教育は終わったものと思ったら
なんと通信教育は手つかずらしい。

なんだ、おまえはーーーー!!!(←口が悪い)

怒髪天。

「今すぐ宿題をやれーーー!!!」

遅刻しても構わないからやれと言ったら
「はい」とやり始めたらぼ。

イライラしつつ
みきを起こしまぼみきにご飯を食べさせていて
ふと気づきましたよ、私。

「ねえ、らぼ。今日、一年生を迎える会じゃなかった?」

「うん。」

「あなた、代表委員で早く行くって言ってなかった?」

「うん。」

「何時集合なの?!(怒)」

「7時50分」

…・

…ただ今の時刻
『7時50分』


「今すぐ走っていけーーーーー!!!!」
「優先順位を考えろ――――――!!!!」


と玄関から蹴っ飛ばして送り出したのでした。



どうして、優先順位がわからないかなー。

そういや、
みみも昨日
制服のリボンをなくして帰宅して
送迎中の私に電話してきたんだった。
「おかあさん、体育のとき更衣室に
リボンを忘れて、見に行ったんだけど
なくなってたんだけどどうしたらいいかな?」

「先生に聞いてみた?」

「聞いてない」

「じゃあ明日聞いてみたら?」

「それでいい?」

…それ以外にどのような方法が?
しっかりしてよ、中学一年生。

ってことがあったことまで思い出し。

イライラしつつ幼稚園へ。
今日は幼稚園で車通園の集まりがあったのでした。


その後、
お友達に誘っていただき
まぼのお友達4組でマックランチ。

お友達に愚痴を言いまくり
すっきりして帰宅したのでした。


いやー
育児難しいよ。
育児は育自。
まったくできてない私。
がんばれ。私。負けるな。私。


というわけですが。

らぼは先生に遅刻したことを謝って
代表委員のお仕事には間に合った模様。

みみのリボンは忘れ物として届けられていたようです。
名前書いてあったしね。


午後からは
らぼの眼科へ。

視力と眼科と両方ひっかかりまして。


でもまぁ
眼科で計りなおしてもらったら
視力は右0.7、左1.2
メガネは必要なし。
眼科はたぶんアレルギー性結膜炎(花粉症)で
掻いてしまって荒れた模様。

目薬だけもらって帰宅しました。


なんだか、すごーく疲れた
週の半ば水曜日。

お話を聞いてくれたお友達。
こんな愚痴だらけの
ブログを読んでくれた皆様。
ありがとうございました。

これでストレス発散して
明日また子供に向きあえる、はず。


がんばろ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事