今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校引き渡し訓練と中学校保護者会。

土曜日。
市は「防災の日」で市内の小学校、中学校は一斉に
「授業公開」と「引き渡し訓練」。

らぼみくの小学校は
1時間目が講演会
3時間目が「命の授業」の参観。
11時24分に地震発生で
引き渡し訓練となっていました。

そして、
みみさんの中学校は
月に一度の「授業公開」の日。
これは保護者と地域の人、
入学希望者と誰でも見に来ていい日です。
午後からは保護者会。
こちらはクラスごと→学年全体のスケジュール。

みみの授業も見てみたかったけど
とりあえずは
小学校のほうの授業参観にまぼみくを連れていきました。

まずはみくさんのクラス。
2年生。
地震の時に何を気を付けなくてはいけないか、などを
教えてもらっていました。
みくは私たちに気づいても
絶対に親の方を見ないタイプです。

目が合って手を振ったら
らぼの方へ行こうと思っていたのですが
いつまでもこっちを見ないので(笑)
5年生へ移動。

らぼのクラスは
通学コース別に
班になって
通学路の危険個所などをみんなでまとめて
発表していました。

うちは「ピンクコース」なのですが
学区の外れでもともと少ないのですが
たまたまご近所の子たちが
クラスに集まっていて
らぼは楽しそうにしていました。

引き渡し訓練のときは
少しでも大きい子のほうが連れて歩きやすいため
らぼ→みくの順番でお迎えに行きます。

昨年はみみもいたので
今年はそれに比べれば早く行けると思ったのですが
なんだかんだと時間がかかり
みくは最後の一人となっていました。
あれま。
同じクラスには3人通ってる一番下の子も
何人かいるのになー。

急いで帰宅して
お昼ご飯を用意して食べて
(まだ帰宅してないみみのごはんも用意して)
今度は中学校へ。

バスの時間が微妙なのしかなかったので
家から歩いてみることにしました。
先日、学校から徒歩で帰宅したときは35分。
行きは何分かかるか一度はかってみたかったのもあり。
結果。
45分(笑)
上り坂だとこんなに違うんだー(笑)

途中、同じ小学校出身のHくんに会い
「歩いて帰ってるの?!」とビックリしたら
やっぱりバスの時間が微妙で
今日初めて歩いて帰っていたみたいです。
とにかく重ーい荷物持って
13時過ぎ。
おなかもぺこぺこだろうに。
頑張れー!!と心から思いました。

中学校の保護者会だから
そんなに参加者もいないかと思ったら
まさかの欠席者0。
ひえー。
熱心な方が多くて
先生も修造ばりに熱くて(笑)
良い環境に入れてもらったなぁと思います。

ただ、
今まで苦労知らずのみみさん。
洗礼を受けてますよー。

数学の「春休み宿題確認テスト」が先日行われまして。

その結果で能力別クラスわけがあるのですが
αクラスとβクラス、γクラスとわけられます。

平均点90点
91点以上がαクラス
90点以下がβクラス
75点以下はγクラス。

γクラスは0人。

みみさんは90点。
βクラス。

今までの人生、塾を含めこういう能力別クラス分けで
一番上のクラスにならなかったことがないみみさんは
結構ショックだったみたいです。

井の中の蛙さんですよ。
実感しましたか?

最初にこういうの感じて
頑張ろうって思わせてもらって
幸せだと思ってくださいね。


新しいお友達と
新しい生活。
毎日、たくさんの教科書持って
ヘトヘトで帰宅しますが
それでも
楽しい新生活。

子供たちみんなが
笑顔で過ごせていることに
感謝しつつ

私も頑張ろうと思ったのでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事