今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

土曜日。

GWなごりでゆっくり起床の土曜日。

みきちゃんはパジャマのまま
絵本を読んでいました。
全部暗記して読むときもあれば
勝手にお話を作って読むときもあります。
今日は
「ムスティはすずめを焼きました」と言ってました。
…大丈夫なのかしら、この人の精神状態。

そんなみきさんのお絵かき。
人らしくなってきました。

その後、午前中
鼻たれ咳咳の4人を連れて耳鼻科へ。
耳鼻科も薬局も空いてて助かりました。
そろそろ花粉症シーズンも終わりですか?

帰宅して急いでお昼ご飯を食べたあとは
らぼの「科学センター」の入講式へ行ってきました。
市の小学校20校の5,6年生を対象に
1年間通じて14の科学の講義、実験、制作などを無料で教えてくれる講座です。
一人7講座を選んで受けることが出来ます。
ジャムの瓶を使って白熱電球を作ったり
ミニプラネタリウムを作ったり
顕微鏡で色々なものを見たり
多摩川の植物を調べたり
学校ではなかなかできない体験をさせてくださいます。
とても面白そうなので
みみにも二年間勧めたのですが
みみさんは興味なし。

らぼは「やりたい!」と即決だったので
私も楽しみにして申し込みました。
今年の受講者は128人。
同じ小学校の子は同じグループにはなれないので
新しいお友達ができることも楽しみですね。

会場のF小学校まで
自転車はNGと書いてあったので
らぼと二人で徒歩で出かけてみました。
片道35分。
なかなかの距離でしたが
らぼと久しぶりのお散歩は楽しかったです。

開講式は思った以上に
ちゃんとしていて
(中学校の入学式ばりにちゃんとしていました)
オリエンテーションは14の講座のお偉い先生方
(市内にある大学や私立大学付属中の先生方)が
ひとつひとつ解説していくので
楽しい反面
疲れちゃいましたが(笑)
らぼはイキイキとして
自分の取りたい講座の希望を書いてました。
人気の講座みたいだけど
取れるといいねぇ。
13時半から16時までかかったので
おなかぺこぺこならぼ。

帰りにセブンの唐揚げ串を買わされましたが。
35分、おしゃべりしながら歩くのはなかなか楽しかったです。

帰宅すると
ちょうど、みみさんが
二泊三日の校外学習から帰宅。

ナイトハイクをしてり
みんなで飯盒炊さんでカレーを作ったり
海女さん体験をしたり
色々と楽しく過ごせたようです。
お土産もたくさん買ってきてくれました。

どうもありがとう!
新しいお友達とうまくやってるかなぁ?
相変わらず母は心配でしかありませんが(笑)

そして深夜、丑三つ時。
耳の下が痛くて眠れない~とらぼが起きてきました。
うそーん。
顔の形が変わるほど腫れてるーー!!
おたふくですか~?

とりあえずカロナール飲ませて
しばらくしたら
眠りました。
明日は休日診療だぁ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事