今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

聖母のつどい

5月はマリア様の月です。
幼稚園で聖母のつどいが行われました。

祭壇にささげるお花は今年もひまわりにしました。
やっぱり強くて丈夫で
可愛いひまわりは男の子にはピッタリ。
こうやってみるとまぼも
ずいぶん成長したなぁと思います。

麦わら帽子はみみみくがかぶっていた大き目のものを
かぶっているのでブカブカですが(笑)
今日は日差しが強かったのでちょうど良かったかも(笑)

まぼのクラスの男子は賑やかな子が多くて
どうなることかと思ったけど
私語もなくしずかにじっと立っていて
みんなとても頑張っていました。

だいぶ年長さんらしくなったね。
讃美歌も上手に歌っていましたよ。

聖母のつどいは
みみが年少の頃から
そんなに変化なく
(ずいぶんと短くはなりましたが)
ずーっと行われている行事なので
こどもたちの成長をすごく感じます。

まぼが初めて、聖母のつどいに参加したのは
まだ生後2か月にもならない時。
らぼが年長さんのきくぐみさんだったとき。
(生後1か月なのでスリングに埋もれていて
写真にはうつっていませんがこちら
あれから5年。
まぼがきくぐみとなって
なんだかデジャブです。
そのあと
1歳(こちら
2歳(こちら
年少(こちら
年中(こちら

成長をぐんと感じます。

まぼの聖母のつどいを見るのも
今回が最後かと思うと…
未就園児を連れての聖母の集いが
今回が最後かと思うと…
とてもさみしいかったりもしますが。

なかなか6回も聖母に参加した子はいないと思うので
それを一緒に見ることが出来た
私はやっぱり幸せだと思うのです。


今年度の一年間の行事は全部
「最後の」とついてしまうけど
そのぶん楽しんでいけたらいいな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事