今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

ポンポン。

胃腸炎はすっかり治りましたが
今度は喉が痛くて、食べられない…
でも無理矢理食べてますので
ご心配なく。

毎週水曜日は幼稚園で「絵本の会」の定例会ですが
今日はお休みして
小学校の校外委員のお仕事をしてきました。
雨だったので
久しぶりにエルゴでみきを抱っこして
歩いて行ってきました。

地区別連絡網の印刷と配布のお仕事。
印刷機が故障して
焦りましたが
職員室のをお借りして
なんとか終了。

各クラスのお手紙ボックスに入れて
副校長先生に一部を渡そうと思い職員室に入ったら
校長先生に話しかけられて
うっかり雑談。

幼稚園のお迎えにどう頑張っても間に合わなくなってしまったので
幼稚園へ「5分くらい送れます」の電話。

急いでお迎えにいったら
雨の中、門で待っていてくれました。
「5分だったら待ってる」と
まぼくんが言うので待ってました、とのこと。
園長先生にも悪いことをしました。
ありがとうございました。

そうそう。
幼稚園では二学期の「運動会」の練習が始まっています。
年長さんの目玉のひとつに鼓隊があるのですが
・太鼓
・フラッグ
・ポンポン
の3つから自分で自由に選ぶことができます。
(ちなみにみみらぼのときは
男の子→太鼓
女の子→フラッグかポンポン(年度によって違う)
と分かれていました)

先日、まぼの担任の先生が
「まぼくんは鼓隊のことを何か
おうちで話していますか?」と
聞いてきてくれたので
「そういえば…太鼓がいいなぁと言っていました」と
言うと…
「え!!」と驚く先生。

「私には『ポンポン』が良い、と言っていました。
なので、明後日、担当を発表するのですが
ポンポンの男の子は4人くらいしかいないので
一応、保護者の方に確認を…と思ったので」とのこと。

あ~、そうか。
うちは上3人との会話で
たぶん「男の子=太鼓」と言う前提で話をしていたんだろうな~。
たぶん、姉兄に「ポンポンにした」と言えなかったのかなぁ~。

その旨を先生に話すと
「お友達同士でもそういうことがあるので
一人ひとりになんかのついでに
こっそり聞いています。」とのこと。

「まぼが「ポンポン」が良いというなら
ポンポンにしてください」とお願いしました。

で。
一応、昨年、一昨年と
ポンポンの子で
園舎のほう(保護者も園児も誰もいない)を向いて演技をしてる子たちがいたので
ポンポンに限らず、
全員のお顔が
保護者から見えるようにしてください、と
お願いしておきました。

それで、
先日、鼓隊の担当発表があったそうですが
まぼは「ポンポン」になりました。
女の子に混じって
とてもニコニコ楽しそうに演じているようです。

家でも
「こうやって、こうやって」と踊ってくれています。
姉、兄も
「がんばって~!可愛い~!」と応援しています。
運動会、まだまだ先に思いますが
あっという間なんだろうなぁ。

今から、楽しみにしています。


夕方、耳鼻科へ。
耳鼻科に行くと
喉の痛みはすぐに良くなります。
夜にはだいぶよくなりました。
明日は完全復活できそう。

雨上がり。
すごい夕焼けでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事