今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

土曜参観@小学校

本日小学校の土曜参観日。
結局らぼは朝から超元気になっていて
「いきた~い!」と暴れていましたが
昨日の今日で親御さんたちの不安もあるだろうし
咳もまだ出ていたのでお休みすることにしました。
なので、今日は
みくだけのじっくり参観日。

2時間目国語は「いなばの白うさぎ」
3時間目生活は「ヤゴの観察」
一番後ろの席だったから
真後ろから見ていたのだけど
国語はまったく手を上げないし
発言もしないし
ノートを書き終わったら、すぐ閉じて
保護者とか先生とかから見えないようにするし。
大丈夫なのかしら、この人。

途中20分間の中休みがあったので
らぼのクラスに行って
先生に挨拶がてら
荷物と連絡帳を受け取りにいきまして。

5年生&3年生きょうだいのママたち(たくさんいるのです)とおしゃべり。

みくのクラスの子の字がほぼ全員汚い問題と
5年生女児のホルモンバランスの崩れとか
塾とか通い始めたこととか、人間関係のイライラについて
話してたら
あっという間に20分経ってしまいました。
うちはみみが幼いので、
今、小5の子と同じレベルのイライラっぷりです(笑)

そのままみんな一緒に
また2年生のクラスへ行ったのですが…
5年生のママがなんとなくついてきて
今、2年生のママが若い、という話になりまして。
そうなんだよねー。
今の2年生のママって
若いんだよねぇ。
幼稚園のころから思ってたんだけど
なんか世代がひとつ変わる感じがするんだよねぇ。

もちろん、
子供が下に行くほど
周りのママが若くなるのはわかってるんだけど…

幼稚園でも
みくの学年だと私はかなり上のほうなんだけど
意外とまぼの学年はそうでもないんだよねぇ。

ってこういう話題をしている私たちが
単に年齢が上がっただけだね…という感じで落ち着きました。

3時間目のヤゴ観察は
みくは好きな絵だったからか
描きあがった絵を隠すこともなく
みんなで仲良く話し合いをしたりしていて
ちょっとホッとしました。

やっぱり人の話を聞く体勢が良くない。

先生の話を聞くときは
先生の目を見ろー!

帰宅して
お昼ご飯を食べた後は
苦手な工作にチャレンジ。

幼稚園の手作りおもちゃ制作ですが
男の子おもちゃは今年で最後だし
頑張ってみることにしました。
みみがいたし、手伝ってもらうことにしまして(笑)


新しく材料を買うのは嫌だったので
家にあるものをかき集めて
これでなんとかなるかしら。


というわけで
なんとか完成。

妖怪ウオッチと妖怪メダル4枚のセットです。
一応メダルをセットオンできるようになっています。

なんとか完成したけど
もう二度と工作はやりません。

というわけで
今年の手作りおもちゃもこれでおしまい!


工作魂に火がついたのか
みみとみくが
何年かぶりに(笑)アイロンビーズを持ちだしてきたので
私も作ってみました。

こういうのを作るのは楽しいんだよねー。
ビーズもそうなんだけど…(笑)
自分でデザインを考えて
「これを作ってプレゼントしたら
あの人が喜ぶかもしれない!」とか思って
内緒でせっせと作るのが
たまらなく好きです。

だけど、
「これを何日までに何個作ってね」というのは
あまりときめかなかったりします。
注文を受けちゃうと、
そして、それに金銭が発生しちゃったりすると
すごくプレッシャーになっちゃうんだよねぇ。
強い心が欲しいわ。

あ~。そういえば
今日明日の東京ドームコンサートは
結局行かないことにしました。
お金も時間も余裕がなくて。

でも、ちょっと行きたかったかなと
ここ数日で思ってみたり。

↓この人のね
この精神的な強さを目の当たりにすると
「私ってなんて小さいんだろう」って思うんです(笑)

こんなに
同じ事務所の人に「嫌い」って言われるジャニタレントいませんよ。
(まぁこの場合嫌いって言ってあげられる
ヒナとニノの強さもあるんですが。
4人にならなかったら、こんなキャラ出してこなかったと思うし)

ただね。
600枚とかCDを買って
投票したファンの人に
刺されないように
夜道は気を付けなよ、と思いますけどね。
でも、私は嫌いじゃないです。
ていうか、年を取ったからか
若い頃はどうしても許せなかった子たちが
軒並み、平気になってきました。

この人たちも苦労して
大変なあのJ事務所で必死に戦って生き残ってるんだ…と思ったら
10年以上在籍している子たちに対して
嫌いになんてなれませんよ(笑)

あ。テゴはもともと嫌いじゃありませんけど。
彼も本当に泣いて
もがいて足掻いて
あのキャラが成立したのは良く見てきたので。
9人のときなんて、どこにいるのかわからない子だったもの。
1165495031.jpg


さて。私もがんばろ。
ひとつ終わったけど
やることまだまだ盛りだくさん!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事