今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

3歳になりました!

6月17日。
我が家の可愛い末娘みきさんが
3歳のお誕生日を迎えました。
3年前の今日は日曜日。
どうしても、今日生まれてほしくて(笑)
日付が変わるまで陣痛待ちで
もう個数は出来ていた幼稚園のおもちゃを
追加で作っていたことを思い出します。

朝、起きるのが遅いみきは
中学生小学生組には会えませんが
まぼとお休みを取ってくれたお父さんに「おめでとう~!」と言われ
喜んでいました。

そのあとは絵本の会の定例会。
今日はちくちく作業↓

みきはこの子たちが大好きで
「目がなくても可愛い!でも早く目つけてあげて!」と言っていました。

そして、水曜日で午前保育なので
まぼとみきを連れて
マックのドライブスルーへ。
みきのお誕生日のごはんのリクエストが
マックだったので(笑)

ドライブスルーで注文をしている最中に
ものすごい雨が。
ひえー。

3年前、病院に向かったときも雨が降っていました。たしか。
まぼと同じ病院なので混じってるかもしれない。

そんなわけですが
夜ご飯にみんなでお祝い。

ケーキは簡単アンパンマン。

夜ご飯はみきの好きなものをメインに作ったら
緑がない。
ジャンク好きな娘です。

5人きょうだいになって3年。
本当~にあっという間でした。

大きくなってくれてありがとう。
我が家に来てくれてどうもありがとう。

それにしても、みみが生まれてから13年。
毎日オムツ変えて、毎日抱っこしておんぶして。
やりたいこととか食べたいことは
ずいぶん我慢して(と私は思ってます(笑))。
何度も一人にさせてくれ!!って叫んで。

それでも来春には念願の一人時間ができます。
13年ぶり!!
そのためにそろそろ5回目のトイレトレーニングを始めますかね。
まだトイレに座らせたことさえないんだけど(笑)
3歳児健診の検尿までに
おしっこが取れるようにさせないとなー。
でも、とりあえず、フラの発表会のあとからでいいかな…
もう今は新しいことなにも始められません(笑)

お友達からFBやメールで
たくさんメッセージをいただきまして
ありがとうございました。
おかげさまでみきも、それから5人ともスクスク健康に育ってます。

13年前の育児とは育児もだいぶ違ったけど
毎日せっせと変えてる紙オムツはおしりふきも含めて
目に見えての変化が一番ない育児グッズだと思います。
13年前の私が今ここにやってきたとして
一番なんのためらいもなしに出来るのは
おむつ替えじゃないかな。
機能はだいぶ進化しているんだろうけど。
育児グッズがずいぶん進化した10年だったかもしれません。
なにしろ、100均とかで育児グッズなんて出てなかったし
可愛い授乳服もマザーバックもなかった時代。
粉ミルクはフィルムケースに入れて持ち歩いていました。
(もちろん専用の持ち運びケースもあったけど高かった)
ということをなんとなく考えていて
ふと思い出したんだけど
らぼが生まれたときに
一度だけ画期的な紙おむつが出ました。
↓これ。

「どっちでも○リーズ」

どっちを前にしても大丈夫なテープタイプの紙おむつ。
でも、あっという間に消えました。
私も1回買ったけど
ハイハイ時期の動き回る赤ちゃんにすごく便利だったんだけど、
う○ちの時のおむつ替えが大変でね(笑)

さておき。みきちゃん。
義実家からミニーちゃんのレジと
実家からマグフォーマ―を頂きました。

どうもありがとうございます。
ミニーちゃんのレジは英語バージョンと日本語バージョン
選んで使えます。すごいわー。

マグフォーマ―は私が欲しくて
買ってもらいました。
磁石でくっつくブロック?
ラキューの大きいバージョンです。

私が作ったボールをみてすごく喜んでくれて。
「みきもなにか作ろう~」と
説明書を読んで、考え…

被ってた(笑)

いつまでもそのままの
面白くて可愛いみきちゃんでいてください。
3歳おめでとう!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事