今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校個人面談

今週は小学生組は個人面談ウイークで
4時間授業。
幼稚園のお弁当がある日はお迎えより先に帰宅します。

今日は水曜日。
幼稚園は午前保育。

私はみきをつれて
絵本の会の定例会→卒対リーダーミーティング。

なんだかすべて中途半端に終わってる感が半端ありません。

絵本の会は
先週頼まれて、購入していた備品を
忘れないように
いつも持っている手提げの中に入れといたにも関わらず
なぜか自宅に忘れ…
作業を滞らせる事態に。
取りに戻ろうかと思いましたが
皆様優しいので、大丈夫だよーと
おっしゃってくださりまして
恐縮しつつ、お言葉に甘えました。

作業を中途半端に
「卒園の集い」のリーダーミーティングへ。
今年は私、DVD制作と
ダンス、コーラス、イラストに名前が入ってましたが
全部、大好きなので、
ワクワクしてます。

ただ、DVD制作は難しいかもしれないなー。
一人一人名前を言って将来の夢とかを言うのは
できないかもしれません。
個人情報とかが難しくて。

リーダー会のあと園長先生とお話したのだけど
難しい時代になったものです。

またそのあたりは
DVD班でつめていきますかねぇ。

帰宅して、午後からは小学校で個人面談×2。

まずはみくのクラス。
若い女性の先生が担任ですが
とても褒めていただいてありがたかったです。
学校でよくやっているので
家ではどうですか?と聞かれたので
家ではとてもわがままです、と答えておきました。

長さの単位の計算が苦手なことを伝えると
みくが苦労していた
「繰り上がり、繰り下がりのある長さの計算」は授業でやってないとのこと。
(1㎝8mm+2㎝5mm=?みたいな感じの)

宿題のプリントが難しかったので
保護者の方に迷惑をかけてすみません、と。

あ~、そっかー。
教えるのは大丈夫なんだけど
親が教えると、現在の教え方とは違ってしまうので
宿題プリントも学校でちょっとやり方とかを
教えてくれると嬉しいですということと、
あと、同じ宿題プリントの難しい漢字の読み方は
どんどん使ってくださいと言っておきました。
覚えられなくても
頭の片隅に少しでも残れば良いと思うので。

あと、字がすごく汚いんです!というと
「そんなことありません、クラスでは綺麗で読みやすいほうです。」

…綺麗?!!!
やっぱり1年生の担任の先生は大事です。
ひらがなしっかり教える先生のクラスの子はみんな字がきれいだもの。
ちょっと泣きたくなったけど、仕方ない。
これはもう家庭でなんとかするしかないんですね。

そのほか色々と
遊びの様子とか体育のこととかを聞いて終了。


15分の間があったので
運動会の写真を見て
らぼのクラスへ。

担任の先生は
ベテランの女性の先生。
なんだか、ある一定以上の年齢の先生に
らぼはとっても受けが良くてですね。

最初から最後まで
「とても素直で明るくて可愛くて
とにかく可愛いんです。」
とその具体例を言われ
それだけを言われて終わりました(笑)

私が「忘れ物が多くて」というと
「忘れ物はとても多いですが
それ以上に彼の人柄を今日は褒めたいです」と言われ
うれしいんだか、なんなんだか
さっぱりわからず終了。

給食は相変わらず一番食べているそうです。
一番に食べ終わり、最初は好きなだけ食べていたんだけど
他に食べたい人が食べられなくなってしまうので
ルール変更になり
一番最初におかわりをする人が
みんなに「これをおかわりする人?」と聞いて
その人数分にわけてよそうというのを
ほぼ毎日やっているようです。
大学芋など数がわけられるときは
「一人○個でーす」と言い
炒め物、煮物などのときは
「このくらいでお願いしまーす」と
ちゃんとやっているようです。

なんか体育と給食の話しか出てこなかったけど…
まぁ代表委員もちゃんとやってるみたいだし
いいのかなー。

しっかりした先生だから
きっとなにかあったら連絡をくれるでしょう。

まぁ今日は二人とも褒めておきますかね。

帰りに
自転車で坂を上って
スーパーに買い物にいって
うっかり車と同じときのように大量に買ったら
重すぎて
途中で貧血になり転んで
膝をすりむき
足に何カ所かひどい痣が出来ました。

発表会の後で良かった。
子供乗せてなくて良かった。
卵買ってなくて良かった。

相変わらず血が薄くてダメだわー。

みみらぼが小さい頃自転車で何回か
貧血になって倒れたことがあるので
鉄を取るよう気を付けていたんだけどなー。
もう若くないし、転ん打だけじゃすまないこともあるだろうから
色々と気をつけよー。

で。子供に遺伝するかと思ったけど
うちの子たち貧血で倒れたことないなー。
最近の小学校は
あまり立ちっぱなしにさせないからかな?

まぼが赤ちゃんの頃貧血でひっかかったから
小学校にあがったとき
気を付けたほうが良いかな?

私、四年生くらいのとき警視庁へ社会科見学へ行って
貧血になって柱に顔から倒れて
目の上をぱっくりいって縫ったことがありまして。

母が警視庁だったか警察病院だったかに向かえに来たんだけど
申し訳なかったなぁ。

その怪我のせいで今でも眉毛が途中ないんだよねー。
で。おでこコンプレックス、と。

ってまた話がどうでもよいほうへ行ってしまいましたが。


なんだか
やりたいこと全部やりたーい!!って言えない年齢になってきたかなぁ。
持てない荷物を持とうとするな」かな。
…うーんがんばろう。


↓マカロニサラダ好きの二人。

この二人がサラダとか和え物は和えてくれますが。
マカロニサラダは
配るころには
3分の2ぐらいになっちゃいます(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事