今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

3歳児健診

今日は午後からみきの3歳児健診でした。
3歳児健診といえば
うちの市では事前準備が大変な健診。

とりあえず、↓尿検査。

これが取れないといけないので
避けて避けて避けていたトイレトレーニングを始めたようなもの(笑)
おかげ様でトイレに座らせたら出るようになったので
朝一おしっこ無事に確保。

そして、視力&聴力。

2.5メートル離れて立って
片目ずつ絵を答えてもらうのですが。
こちらも問題なし。
協力してくれた
お兄ちゃんお姉ちゃんありがとう。

そして、聴力。
耳元でかさかさと指をこすって聞こえたら手をあげてもらうのと。
口を手でかくして小声で
「いす」「うし」などの単語を言い
丸をつけてもらう検査。

問題なし。
ちなみにこれ、らぼの時からまったく変わってません。
こんなに大きくなったんだなぁ。みきも。

らぼ3歳児健診(こちら
みく3歳児健診(こちら
まぼ3歳児健診(こちら

みき3歳児健診
84センチ 10.86キロ

相変わらず小さ目安定ですが
小さいなりに大きくなっています。

尿検査がたんぱくが±で再検査になってしまったんだけど
こちらは暑いからかもしれないし…
また提出してきます。

それからまた虫歯が増えているかと思ったけど
治療済の前歯以外は問題なし。
これは虫歯じゃないですか?と聞いたら
これは歯の形です、と言われてしまいました。
歯も「綺麗」でした。良かった良かった。
とにかく、歯科検診が嫌で
(みくの時のトラウマ)3歳児健診嫌いなのよねー。
私が悪いんだけど。

それより、
一人でいすに座って
先生のひざに頭を乗せてあーんと出来たことが
とても素晴らしかったらしく(笑)
カルテに
「ひとりで座ることができる」と書いてくれました(笑)
普通は母の膝にすわってから先生の膝に頭、ならしいです。

問題もなく終了したので2時半には終了。


突然のゲリラ豪雨で
みみさんの中学校は
学校内待機。
お迎えに行ける人は来てください、となり。
結構、面倒だわね、中学生。

夕方から
らぼの小平でのサッカーがあったのですが
そちらは行かれなくなってしまいました。
電車バスで一人で行ってもらうには
複雑だし…

ごめんね。
私が二人いたら行かれたんだけどね~。
ちょっと切ない。


で。
今日はわれらがV6リーダー坂本くんのお誕生日だったので
色々と夜ごはんを考えていたのですが…

(すごいでしょ?
ジャニーズで現存する最古シンメと言われております
V6のおとうさんとおかあさん、二人とも料理人なんです)

うなぎにしました。

土用だからだけど(シー!!!!笑)

坂本くん、いつもV6を引っ張ってくれてどうもありがとう。
これからもよろしくお願いいたします。


話を戻してみきちゃん。
トイトレ5日目。
本日は一度もおもらししませんでした。
うんちもおしっこもクリア。
あとは「自発おしっこ宣言」を待つだけです。

ただ。オムツでお出かけすると
また戻っちゃうかもしれないので
まだまだ焦らずのんびりいきまーす。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事