今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

ほっぺが腫れた。

朝起きたら
みくさんの顔が変でした。

ていうか、痛いとか変とかなにも言わないで
おはよー、と食卓についたので
気がつかなかったのですが
全然ご飯を食べない。

で、口に入れてるご飯を
飲み込んじゃいなさい!って言ったら
『なにもはいってないー』と(笑)

見たら、マンガのように腫れていました。

うそーん、
なにこれ。
おたふく?
おたふくにしては耳の下じゃないけど
こういうのもあり?

いや、もしかして歯?

でも、歯は小学校の検診も大丈夫だったし、
先月歯医者さんの歯科検診行ったばかりなのに
急にこうなる?

とりあえず、口の中を見てみるけど
異常は見当たらない。

痛い?と聞いても
痛くない、と言う。

熱をはかると38℃

悩んだけど、小児科へ行くことにしました。


A小児科へ行って
受付でほっぺが腫れてるんですけど…
と見てもらうと
『おたふくではないね』と受付の人。
でも一応看護師さんにも見てもらうからと言われ
見てもらうと
『うん、おたふくではないね』と。
「歯ですかねぇ」と私。

で、A先生の診察を受けると
「うーん、どこかからバイ菌が入ったんだとおもうのですが…」と先生。
口の中と歯を診てもらったけど
わからず
「とりあえず、歯医者さんで診てもらって、ダメだったら大きい病院に行ったほうがいいかも」と痛み止めと抗生物質をもらいました。
駐車場で歯医者さんに電話をして
午後一番の予約を取り
帰宅してお昼ごはん。

痛み止めを飲んだら
バクバク食べるみくさん。

やっぱり痛かったんじゃないかー。

急いで歯医者さんに行って診てもらうと
「あー、ここですね」と
レントゲンを撮られまして。

どうやら、治療済みの歯の
根っこにバイ菌が入り炎症を起こしていた模様。

絵に描いたような虫歯顔だもんねー。
こんなに腫れるものなんだねぇ。

先生は
痛かったと思いますよ、と。

いつから痛かったか聞いたら
昨日の夜から…とみく。

はー、なんでこの人は
痛い、とか、具合が悪い、とか
言わないんだろう。
怒られると思ってるのかなー。

けんかで叩かれたり
ちょっとした擦り傷はすぐに
痛いー!って言うのになぁ。

うちの子たちは
困ったことに、みんなそうです。
なので、私の育て方がいけないんだと思います。
またまた反省。
とりあえず、腫れがひかないと
麻酔もきかないそうで。
腫れがひくまでは薬を飲むことになりました。とほほ。

プリンが食べたいというので買いました。
まったく、夏休みで良かったですよ。

また通院しなくちゃいけないところが増えた…

まぼとみきの歯科検診も予約しなくちゃいけないし…
みきの内分泌科も予約しなくちゃ。

暑くて動きたくないのになぁ。
がんばろ。


夜ごはんにみくのプチトマト。

観察日記に食べた感想も書かなくちゃいけないらしく。

なんだか8月に入り少し慌ただしいです。
…がんばろ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事