今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

恒例行事。

夏休みも残すところ2週間。

ここへいきて
長期休みの恒例行事。

みみさんの宿題がまったく終わっていない事案発生。

もちろん夏休み序盤から声かけはしてましたよ。
「大丈夫大丈夫」
「終わる終わる」の
いつも通りの答え。

信用が出来ないので
具体的にきくと

とりあえず、国語の問題集は終わった。
で、数学をやっている。
数学ドリルは10項目あって10は習ってないから
9までやればいいから
今は3をやっている。

開いているドリルを見ると
1項目が5ページくらいで成り立っている問題集で
3項目の4ページ目くらいをやっていた。

英語ドリルは3分の1くらい終わってる。

理科のスケッチ画は下がきは終わった。
社会のレポートは手つかず。

…まぁ、いつもよりは進んでいるけど
あなた、また部活で忙しいでしょ?
今のペースじゃ終わらないから
部活のない今週中に
数学だけでも死ぬ気で終わらせなさい!と声をかけまして。

夕方、見せてごらん、というと…
まだ3項目が終わってない。

…。
……怒髪、天を衝く私。

いい加減にしろーーーーー!!!!!

よくよく見たら
数学ドリルは
1,2項目はやらなくて良いとなっていて。

あんた一か月かかって
4ページしか終わってないの?!

一日中なにやってたの?!

ほんと、意味不明。

みみはさ、
本当に本当~~~~に
申し訳ないほど
勉強しないんだよね…

中間期末もさ
申し訳ないくらい勉強してなくてさ。

よく受検に通ったものだと思うわ。
塾の宿題はノータッチだったから
ちゃんとやってたかどうか
今となっては怪しい。

真面目な性格で
たぶんプライドもあるんだろうに
なぜか
宿題や練習は最低レベルしかやらない。

毎回毎回、同じことを書いて
申し訳ないんだけど
あまりにも毎回すぎて
愚痴をこぼせなくなってきたので。

しかも、練習も宿題も勉強も
やってなくても
そこそこ出来てしまう器用さを持ってるから
「またまた~、そうは言っても勉強してるんでしょ」という話になって
終わってしまう。

受験勉強とかはいいのよ。それで。
自分で納得できてるんだったら。
それの結果も自分で後悔しないなら。
自分の思う量だけで。
「勉強しなさい」は私は一度も言ったことない。
言いたくないから。
(だから、らぼはあんなになってるんだけど)

でもさ、宿題はダメだよ。
ルールだもん。約束だもん。
やらなくちゃいけないことだもん。

それを守れなかったら、
人としてダメだよ。
「宿題をやりなさい!」は
それこそ、口がすっぱくなるほど言う。

なんで伝わらないかなー…

と長期休みの終わりが見えてくると
毎回凹む事案。

・ルールを守る!
・人を思いやる
・ぶーたれない

この3つさえ守れば全部うまくいくと
ジュニアリーダーで言われたじゃないか。

私の子育てもそんな感じ。
・ルールを守れ!約束を守れ!嘘をつくな!
・人の気持ちを考えろ!
・ふてくされるなー!!!
それだけ。

…難しいんだろうなー。これが。

とりあえず
今週中に数学だけでも終わらせてくれー。

ちなみに、らぼみくまぼは7月中に
日記と読書記録以外は終わりました…
(絵日記や読書感想文も終了)
3人とも市販のドリルをやってます。
…これも恒例でございます。

それでも、成績が飛びぬけて一番いいのは
みみなんだよねぇ…
世の中、不条理だよねぇ…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事