今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

入園説明会

秋晴れの土曜日。

久しぶりに良いお天気。
洗濯機を朝から4回回して
またまた干す場所がない(笑)

今日はみみの中学は
体育祭の予定でしたが
前期サッカー部が大会に勝ち進み
60人欠席になるのは困るので
来週に延期になりました。

みみの中学のサッカー部は
高校のみだった時は強くて
高校三年生がいた昨年は全国大会に行くくらい強かったのですが
中高一貫生のみになった今年は
うーん、という感じでしたので。
前期生が勝ったのは良いニュースです。
おめでとうございます。
というわけで
みみさんは今日は通常授業&部活。
吹奏楽って日本人の25人に一人は
経験者なんだそうですよ。
みみの学校だと12分の1が吹奏楽部員ですからねぇ。
サッカー部は8分の1くらいいるけど。

それはともかく
今日はダンナさんもお仕事で
予定のつまった日で
体育祭は30分みられるかどうか、だったので
延期になってよかったです。
来週も良いお天気になるといいけど。
中学の体育祭、楽しみだなぁ。

さておき
今日は午前中、みきの
入園説明会へ。

みきの学年もまぼの下の子がとても多い学年で
こういうところ
私はすごく恵まれていると思います。

まぼのクラスの下の子8人いるんですよー。

ちょっと感慨深かったのか
みきをまだ入園させたくなかったのか
なぜかまぼの名前で申し込みしていて(笑)
受付で先生方に突っ込まれまくり。
またやらかしてしまったー。

ちゃんとみきの名前で受付されてました。
ありがたいです。

もう3年、まぼを通わせてもいいくらいなんだけどねぇ。
だって、10年あっという間だったんだよー。
あと3年目なんて瞬く間に過ぎていくに違いないもの。

私はみみの幼稚園入園と同時にここに引っ越してきてるから
この土地での生活は幼稚園とともにあって。
幼稚園に行かない自分は考えられなくてね。
ってまだ3年もあるのに(笑)

とりあえず、集大成の3年。
頑張るよー。楽しむよー。
でも、おとなしくするよー。

なんか、悪目立ちするからさ…
またあの人昔のこと言ってる…とか
思われないように…


今日も
運動会の応援のことについて
年長ママ数人と
担任の先生とお話して
うっかり口に出したことが
『すみません、私、その時代知りません』と言われてしまい
(園で一番長い先生なのに!)
おとなしくしていようと思いました。

でもさ、
おとなしくしているとダメなこともあるしさ。

私にとって常識でも
常識じゃないこともあって
それはやっぱりわかってる人が言わないとダメだと思うし。

でも新しく出来た常識もあるし
(メールのこととか
個人情報のこととかね)
そこは昔のことは言わずに
受け入れなくちゃダメだと思うし。

頭が痛いわー。

みんなが納得できる方法って
なかなか難しいけど
お互い、折り合いをつけて
楽しめたらいいと思うんだけどな。

って
入園説明会に行ったのに
メインはそっちみたいになりましたが(笑)

シルバーウィーク中に色々考えます。
私が考えてどうこうなることじゃないんだろうけど。
10年お世話になってるからさ
先輩ママに引っ張ってもらって
楽しいことばっかりできてるからさ
この学年も楽しく卒園したいじゃん。

12時ギリギリまでお話して
急いで帰宅。
お昼を食べて、らぼの科学センターの送迎へ。
今日は多摩川の植物を調べに行ったようです。

バタバタと過ぎ去った一日。
ふと気付いたら
うちの末っ子ちゃん。

アルファベットの認識ができるようになってました。
英語のゲームなんですけど
『Aはどれかなー』とかを
完璧にできるようになりました。

残念ながら『ひらがな』は
出来ないんですが(笑)
『数字』と『アルファベット』は読めます。
区別がつけやすいんですかね?


夜はうちわ改造。
↓これをね

こうしました。

10年使ってた愛用の
ご利益うちわ。
一緒に遠征もしたし
お手振りも指差しもたくさんいただいて
思い出いっぱいなんだけど
今ツアーで引退にしようと思って(笑)

帰宅したダンナさんに
『さようなら、もつけたら』と言われたけど。

担替えはしたけど←20年続けてきたことを替えるには、すごい勇気も度胸いったので
おいそれと戻ることもできないんですが(笑)
もともと、なんでも辞めるのが苦手なタイプだし。
ブイは応援していきますので。

さようならはしません(笑)←と墾々と語る嫁なんて嫌よね(笑)

って全然入園説明会の話じゃなかった(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事