今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園座談会。

金曜日、お話をいただいて
幼稚園選び中のママを対象とした
「幼稚園座談会」に登壇者として出席してきました。

幼稚園の特徴や良いところなど
幼稚園に通わせている母として
色々とお話をさせていだだきました。

とはいっても
人前で話すことが苦手なので
色々とフォローをいただきつつ話し
その後それぞれ
幼稚園ごとにわかれて
質問をしてもらう、という感じでした。

他の幼稚園のお話を聞きましたが
とても興味深かったです。

私はこの土地に引っ越してきたときに
「空いている幼稚園」を市に電話して聞き
3園の中から決めて
その後ずっと幼稚園は変えずにきたのですが
入れ替わりのみくのときに
こういう座談会に出席していたら
今は違う幼稚園にいたかもしれないなぁと思います。

色々と見学に行ったけど
やっぱり「噂」とかの先入観があってみてしまうし
実際通わせている人の話を
ちゃんときいたことなかったなーと。

毎朝、上半身裸で真冬でも乾布摩擦をする幼稚園とか
泥んこだらけになる幼稚園とか
英語コースがある幼稚園とか
通える範囲にこんなに色々な幼稚園があるんだねぇ。

うちの幼稚園は
そんなに興味ある人はいないかなーと思ったら
意外と人気があって。

たくさん質問を受けました。
女の子のママばかりでしたけど。

こちらも10年いる園を見つめなおす良い機会になりました。
ありがとうございました。


そして、このイベント参加のために
我が家の来春入園児みきちゃんは
託児初体験。

幼稚園の絵本の会のペープサートの本番に
30分くらい見てもらった以外は
父母祖父母姉兄以外に見てもらったことのない娘。

ちょっと心配でしたが
3時間
まったく泣かずおやつも食べず
ずーっと楽しく遊んでいたようです。

いつの間にか大きくなって
いつの間にか泣かなくなって
成長は嬉しいけど
ちょっぴりさみしい母心(笑)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事