今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

小学校授業公開と中学校体育祭。

土曜日。
今日は小学校の道徳授業公開と
中学校体育祭。
が。
朝から微妙なお天気。
パラパラと降る雨に
体育祭は中止かなー、と
いつものように連絡待ち。
6時半に更新されHPには8時半に開催されるかどうか決定、とのこと。
相変わらず、決定が遅いけど
まぁ仕方ない。
まぁ、、グラウンドぐちゃぐちゃだろうから延期かなー、と
みみにお弁当を持たせて送り出し

小学生を送り出し。

そろそろ、小学校の一時間目を見に行こうかなーと
用意をしていたら
体育祭10時から決行とのこと。

あれまー。
じゃあ、午後から見に行きますかね。

とりあえず、下二人を連れていくと
授業公開はなにも見られないので
ダンナさんと交代交代で見に行きました。

私は道徳の授業を見たんだけど
二人とも相変わらず授業には消極的。

うちには手を「はーい!」と上げるような子はいないのかしら。

と思ってたら
みくが
「水をはったバケツを持ってみる」という体験にだけ
すごい勢いで手をあげてました。(笑)


授業終了後は
中休みの様子を見学。←相変わらず心配性な私。
っていうか、形は違えど
心配じゃない人なんていないよねー

「私、心配性で」と言っている人に限って
子供をちゃんと自立させているのは良くある話。

私の場合は
自立させているというかほったらかしにしているように見えるけど
実は手を出しすぎているダメなパターン(←どうしようもない)
一人で何もできない子に育つの巻。

それはともかくこっそり見学、中休み。

らぼはお友達とバスケを。
みくはお友達とお絵かきを。

二人とも仲良くやっているようで良かったです。


授業公開が終わった後は
らぼに色々とお任せして
ダンナさんと二人で中学校の体育祭へ。

到着したらちょうどお昼休憩中。
あら、みみの青団、大差で負けてる。

1年生~6年生までクラス縦割りで団分けしてあり
盛り上がってましたよー。

いやー、上級生のカッコいいこと。
女子しかいない体育祭しか
経験したことのない私には
もう何もかもが新鮮でキラキラでした。
いやー、先輩カッコいいよ!惚れるって!!

みみの競技は「大縄」と「走り込み綱引き」「全員リレー」しか見られなかったけど
楽しかった~。

大縄でクラス一丸となって跳び
全員リレーはクラス全員でタスキをつなぎ。

いや~、いいな青春←もうそればっかり。

そうそう「障害物競争」が最後
「借り物競争」みたいになってて。
借り物競争大好きな私は燃えました~。

だいたいが「英語の先生」とか「クラブの顧問」とか
「留学から帰って来た人」とか
人を連れて行くんだけど
時々混じってる
「パイプ椅子3脚」とか「テニスボールのかご1つ」とかに女子が当たったり。
見てて大笑い。

一回青団の6年生が
「身長140センチより小さい生徒」というのに当たって
生徒席に行くんだけど
なかなか捕まらず…
(なにしろ小さい方から3番目のみみでも一応140センチはある)
みみのクラス(青団)で一番小さい男の子が
クラスメイト全員に無理矢理「はやくいけよ!!」と言われて
連れてかれてました。
なかなか見つからなかったので
全校生徒の注目を浴び
アナウンスで「140センチ以下の子です」と流され。
いやー、中1の男の子には酷でしょー。
と思いつつ、可愛かったその子のことは
一発で覚えました(←小さい子好きなもので←怖い)

お留守番をあまり長くさせるわけにもいかないので
みみの競技が終わった後帰宅しましたが
ちらりと見えた100メートル走決勝とか
かっこよかったなー。

来年は行事がかぶらないで
ちゃんと全部見られるといいなぁ。



そんなこんなで
充実した一日。
疲れ過ぎて
夜ご飯はカレーを作るのがやっと(笑)
夜はまたまたテレビ見ながら爆睡でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事