今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

二年生遠足とか諸々の一日。

火曜日。
毎日手帳を開くたびに
この日をどうやったら乗り切れるかばかり考えていた
過密スケジュールの日。

とりあえず
箇条書きにすれば。

・みく多摩動物公園遠足
・みみ体育祭予備日
・らぼ移動教室事前健康診断
・まぼ運動会総練習
・みきフラ体験会
・私 卒対コーラス班集まり
   運動会総練習撮影
   フラ

こんな感じ。
文字にしちゃうと大したことないなー(笑)

みみの体育祭予備日は
試合でずれて一週間後に微妙な天気でも決行になったので
問題なし。
これが一週間前の予備日だった場合
お弁当がいったのですが
今日はお弁当も不要。なので
まったく関係なし。
良かった良かった。

とりあえず
みみさんの遠足。

お弁当を作って送り出し。
「多摩動物公園」へは、歩いて駅までいき電車でいきます。
今年は班行動でアフリカ館へ行ったみたい。
ぞうさんも見られてとても楽しかったとのことです。
たくさん歩いて疲れただろうなー。

私はまぼを幼稚園へ連れていき
9時半から卒園のつどいコーラス班の集まりへ。

↑相変わらず、違う雰囲気になると
私から離れられないみき。
私の横でブロックをやってました。

卒園のつどいで歌う曲を決めました。
しんみりではなく
比較的明るい歌が多くなりましたが
まぁ、どんな歌でも泣けるときは泣ける。
ちゃんと歌えるようにがんばろーっと。

歌決めの後は
卒対DVD班の
運動会総練習動画撮影の補助へ。
班員のお友達がしっかりしたカメラで撮ってくれていたので
私は補助でリレーの別アングルだけ撮りました。
バトンを落としたり
転んだり
ハプニングが結構あるのですが
園児の一生懸命なこと。
真っ赤な顔して走ってる姿を見ると涙が出ます。
特に3位のアンカーの子がゴールしたあと
悔しくて突っ伏して泣いてしまって。
実は1周くらい差がついてしまってて
その子はスタートに立つときから
(もうどう頑張っても勝てないので)立ちたくないと
ごねてたんだけど
先生に無理矢理スタートラインに立たされてたの。
なのに、バトンをもらったらちゃんと全力疾走。
最初から泣き出しそうな顔をしてたのに
手を抜かずにゴールする姿に
そして突っ伏して泣く姿にこっちが泣けて泣けて。

すごく感動的な姿なんだけど
これをDVDに入れるのはダメだよなー。
中学生だったらいいんだろうけど。
園児はダメだなー。

動画を撮影している間
お付き合いのみきは…

シスターに貼り付いてました(笑)

なんか、良い写真が撮れた。
これも使えないけど。

とりあえず、みんな元気で全力で運動会に参加できますように!

リレー撮影を終えて
そのまま私のフラレッスンへ。

なんだかシルバーウィークにごろごろしすぎたのか
すごい足が痛い。
おなかぺこぺこで
レッスンを終えて、14時15分ごろ一度帰宅。

届いていた生協を入れて
お布団洗濯物取り込んでたたんで
ごはんだけ炊いて
15時過ぎ
今度はまぼのサッカーのお迎えへ。

そこでまぼの担任の先生にあったので
一応、リレー応援の件を報告。
そしたら、先生から「お時間ありますか?」と。
…嫌な予感。

どうやら、運動会の総練習の間
ふざけていて、二回ほど先生に怒られたまぼ。
二回目のときに
「次は練習に入れません」と言われ
「ごめんなさい」と自分から言ったにもかかわらず
リレーのあとの閉会式で
戦いごっこを始めたらしく。

閉会式の間、みんなから離れて立たされていた模様。

もうねー
家でのまぼが最近出てきちゃってねー。

先生には個人面談のときに
家ではこういう面があるので
家でもしつけていますが
幼稚園でも厳しく接してください、と言ってありました。

なので、ちゃんと叱ってくれるのはとてもうれしいです。
それをちゃんと報告してくれるのもとてもありがたいです。
こんなに真剣に叱ってくれる大人っていうのは
なかなかいないよ。

それにしても、まぼはダメだなー。
調子に乗りすぎるんだよねぇ。

先生にお礼を言いつつ
謝りつつ
また同じことがあったら
厳しくしつけてください、と伝え
まぼのお迎えへ行き…

まぼが帰り支度を終え上履きとかをお部屋へ返しに行くのを待っていると…
なんだか二階から体操服袋が降ってきた。

「だれー?」と聞くお母さん方に
「まぼくーん」とお友達。

なにをーーーーー!!!!

私とコーチにコテンパンに叱られ
凹むまぼだったのでした。

反省しても、一瞬で忘れて
また繰り返すこの生き物っていったいなんなんだ。
男の子、ああ、男の子。

半分呆れつつ
半分笑っちゃいつつ←これがダメなのかもしれない
15時半から行われていた
子供フラの新規クラスの体験へみきを連れていきました。

お付き合いのまぼは
同じサッカーのお友達と
別室で遊んだり
時折冷やかしに来たり。

一緒にゲームをやってみたり。

みきも
楽しそうにやっていたので
一人で大丈夫か聞いてみたら
大丈夫というので
お友達のママに少しお願いして
(まぼにも一応、みきが泣いたらフォローよろしくと
お願いして)
遠足を終えたみくを拾いに家へ。

フラの用意をして待っていたみくを拾って
またフラへ。
道が空いていたので20分くらいで戻ってこられましたが
みきは
お利口にちゃんとみんなとレッスンを受けていたようです。
大きくなったなぁ…ほんと。
教えてもらうことが大好きなみき。
きっと夢中だったんだろうなぁ。
先生、どうもありがとうございました。
フラ、やらせてあげたいなー。

↑この時、お隣の子にむかって
「なんでみきの隣にこんなにちいちゃい子が…」と言ってたみきちゃん。
いや、待て。
あなたの方が小さいぞ。
身長も年齢も(笑)
ほんと、自分の小ささわかってないからね、この人。


みくのレッスンの時間に
また帰宅して
みきまぼをらぼに預け
夜ご飯を作り
お迎えへ。

いやー、今日は忙しかったぁ。

みくをお迎えしたあとは
必要なものがあって
みくと二人でちょっとお買い物。
月がすごーく大きくて綺麗で
みくと
「綺麗だねー」
「大きいねー」
「癒されるねー」と話していたら
どうやら小学校のママ友達に見られていたらしい。

色々と気が抜けないわぁ(←なにが)

帰宅してごはんを食べ
お風呂に入り
子供たちを寝かし
らぼの明日からの移動教室の荷物を見直し
すごく寒いという予報なので
トレーナーとソフトダウンを足して
一人DVDを見ながら晩酌。

今日は、本当に頑張った。
今年一番頑張った(笑)

買い物のときにはほとんど呂律が回らなくなってたけど(笑)
計算もまったくできなくなってたけど(笑)

頑張ったよー、私。

あ!!でも!!!
今日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なった
日本の暦上一年で一番縁起が良い日だったんですよねぇ。
ちゃんと手帳にも
「宝くじを買う」と書いておいたのに(笑)

忘れた…
ていうか、買う暇なかった…
残念…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事