今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

幼稚園運動会2015

日曜日。
夏のような陽気のもと
まぼの幼稚園で運動会がありました。


昨日の夜福岡出張から帰宅したダンナさんを4時に起こし
4時半から並んでもらい
今年もブランコ前の最前列をゲットしてもらいました。
ダンナさんが並ばないと言ったら
私が並ぼうと思っていたので
とっても助かりました。
どうもありがとう。

お隣の席は
みくのお友達で
ずーっと仲良くみきも入れて女子会を開いておりました(笑)

楽しかったみたいで良かった~。
Rちゃん、どうもありがとう!


今年は年長さん。
まぼにとって幼稚園最後の運動会。

とても思い出に残る
良い運動会になりました。

まぼの年長さんの出番は
開会式前の
マーチング(年長)
4.元気玉入れ
7.空飛ぶマット(親子)
11.ジンギスカン(リズム)
13.クラス対抗リレー

なぜか年長さんだけ個人競技がないのよねー。
みみのときはこれプラス
障害物競争と、組体操と、親子リズムがあって
よくやったもんだわー。

そんなわけですがオープニングの
マーチング。
幼稚園2015運動会1
かっこよかったなー。
まぼのポンポンもすごく良かったです。
本人が希望しただけあって
とっても張り切ってやってました。
幼稚園2015運動会3
フラッグも太鼓もみんなとてもかっこよかったよー。
年長さん、みんな大きく頼もしくなったよね。

そして
4.元気玉入れ
まぼのきくぐみさんは
1回目1位
2回目2位
幼稚園2015運動会4
頑張りました~!

7.空飛ぶマットは
親子競技。
親子二組1チームになって
マットを運び、ポールまで来たら
その上ででんぐりがえし。
そして
また4人でマットを運びバトンタッチ。
幼稚園2015運動会5
見ていて面白い競技でした(笑)

10.小学生かけっこ
幼稚園2015運動会2
今年はみく一人参加。
らぼが最後まで出たいと言っていたけど…
来年は出られるといいね。
みくさんは
股の間にボールを挟んで5回ジャンプが
なんと1回もできず(笑)
途中で諦めてゴールに向かいました。とほほ。
2年生だとまだまだたくさんお友達がいて嬉しいね。

11.ジンギスカン(年中・長リズム)
これはちょっと写真も撮れなかったのですが
なんの飾りもなく
なんだか地味な印象(笑)
年中さんはバルーンがあるから
リズムは年長だけにして
組体操ほどじゃなくても
身体を使ったリズムを
やればいいのになぁと思うんだけど。
まぁ、マーチングとリレーの練習でいっぱいいっぱいなところがあるから
仕方ないのかなぁ。
マーチングを入れれば
年中と年長と同じ競技数だしね。

そして今年度もやってきました。
プログラム13番
「クラス対抗リレー」

今年はクラスで集まって応援はしないでくださいと
園から言われていたので
集まることはしなかったのですが
園庭にちらばる
クラスカラーのポンポン
(全クラス、応援グッズはポンポンにしたので)は
綺麗で良かったと思います。

私の声はでかいので
集まらなくてもよく聞こえたらしく
「まぼー!走れー!!ごらーーー!!!
もっと腕をふれーーー!!」という声が良く聞こえたそうです(笑)

みなさんのビデオに雄たけびが入ってたら
ごめんなさい。

今年のきくぐみは2位。

うちの子のクラスはいつも2位なので
そんな気がしてました。

今年も色々とあったけど
園児たちの一生懸命な顔は
本当にたまらなく可愛い。

リレーと
年中さんのバルーンと
年少さんのかけっこは
毎年泣けてしまうのですが。

今年も泣けました。
すごく、すごく良かったです。
みんな感動をどうもありがとう。


あー、まぼの幼稚園の運動会終わっちゃったなぁ…
運動会終わると…
卒園まであっという間なんだよなぁ…

まぼの万国旗。
マラウイ、ノルウェー、パラオ
マラウイって初めて知ったよー。

今年は撤収がやたら早くて
万国旗の写真を撮ろうとしたら
もう地面に外しておいてありました(笑)
なんだか
無性に寂しくなってみたり。


今月はバザーとこどもまつり、それからやきいも。
行事だらけで
駆け足ですぎていく二学期。

見逃さないように
しっかり見つめていきたいと思います。

まずはバザー…
ミシン…かけなくちゃ…

子供に元気をもらったので
楽しんで行こうと思います。


さて、今年も最後に自己記録。

まぼ年中運動会(2014)
みく年長まぼ年少運動会(2013)
みく年中運動会(2012)
みく年少運動会(2011)
らぼ年長運動会(2010)
みみ年長、らぼ年少運動会(2008)
みみ年中運動会(2007)みみ年少運動会(2006)←別blog

おまけ。らぼ年中運動会(2009)の前日の日記。

ずっとブランコ側の席を取り続けてるのもあって
変わらないなーと思ったり
やっぱり
みみらぼの運動会は別物だなーと思ったり。

クラス対抗リレーは
みみのときは担任の先生も走って…
アンカーの子は2周走って…
結構大変なことやってたなー。
お弁当作って、親も頑張ったよなー。


一年に一度こうやって
振り返れるのはとても幸せです。
また来年からスタートする新たな3年を楽しむために
残す半年。思う存分楽しんで
せっせと記録しようーっと。

自己満足blogを最後まで読んでくれた皆様
どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。