今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

二年生読み聞かせと定期検診

今日は二年生の読み聞かせ。
朝、教室についたら
「また、みくのおかあさんかー!」と
言われてしまいました(笑)
読み聞かせ、やりすぎかしら(笑)

うちの子たちみんな絵本が好きなので
ついつい増えていく絵本たち。
自分ちだけじゃもったいないので
読み聞かせに積極的に参加しているのだけど。

今日はこちらの↓二冊を読みました。

あおいチビトラ」と
やきざかなののろい
あおいチビトラは優しさと挨拶が大切というお話。
やきざかなののろいは
本当に面白い食育本。
本屋さんの「LIBRO」で絵本大賞をもらっていて
手に取ってみたら
あまりの面白さについつい購入してしまったものです。

みくは焼き魚が嫌いなのですが
聞いてみたら
好きな子が多かったなぁ。
偉いなぁ、みんな。

やきざかなののろい、すごく喜んでくれたので
今度、幼稚園でも読んでみようかなー。

廊下に貼ってあった
↓みくの「見つけたよ」

上手に書けてました。

そのあと、幼稚園に送りにいったあと
みきの内分泌科の定期検診へ。

お!だいぶ大きくなりました。
体重がぐんと増えちゃってるけど(笑)

母子手帳の成長曲線にも少し近づきまして。

病院の成長曲線の
ここなら様子見でも大丈夫、というところに入りました。
次回もこの調子で伸びていれば
検査はしないで済みそうです。
わ~い!!
終わったあとは
お外で朝なのか昼なのかわからないごはんを食べて
少し遊んで帰宅しました。

前回3時間半かかったので
念のため今日もまぼを延長保育にしたのですが
必要なかったなー。

空いている時間に家事をしたり
卒園のつどいで使うスライドを仮で作ってみたり。
思い出のスライドじゃないのに
作りながら泣けるのはなぜ。

今年も近づいてきた
「クリスマスマーケット」に何を出品するか
考えてみたり。

久しぶりにのんびりすごした午後でした。

まぼお兄ちゃんがいなかったので
みくのピアノも久しぶりにお付き合いのみき。

公園で遊んで大満足だったのでした。

まだまだおなじ年の子の中ではちっこいけど
自分で滑り台登っていって滑れるし
文字も読めるようになった。
お絵かきも上手になった。
ボタンのお洋服も自分で着られるし、
パンツマンになって一人でトイレも行かれる。
みきちゃん、ぐんぐん成長中!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。