今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

英語参観と給食試食会。

木曜日。
午前中から幼稚園では
「英語参観」。
そしてお昼は
みみの中学で「給食試食会」

給食試食会は
「各家庭一人」と書いてあったので
みきさんを預かってもらうために
義両親に来てもらいました。
朝早くからすみません。
ありがとうございます。


朝、幼稚園について
英語の時間までは
絵本の会の読み聞かせを見学して
朝のおあつまりから
参観しました。

英語はすごくレベルが高かったように思います。

みみらぼみくの年長の頃は
100までの数字を覚えていた感じだったけど
今日は文章をやっていたよ。
20分、園児には集中の限界の時間だと思うけど
途切れることなく集中して
ちゃんと学習していたのは
さすが年長さんだと思いました。

そういえば、みみが年少のときから
変わらずいる先生は
園長先生も事務の方も含め
もうこの英語のM先生と図書館の司書の方二人だけです。

みんな大きくなったなぁ。

まぼの絵は相変わらずこんなだけど。
(移動動物園の絵でクロヤギとモルモットならしい(笑))

なんだかしみじみとして
まぼに手を振って幼稚園をあとにし
今度は中学校へ。

1年生対象に行われている給食試食会へ行ってきました。

各クラス20人くらい参加していたかな。
入学式、保護者会2回を経て、そして、今回、と
少しずつ顔を知っている保護者の方も増えてきて
おしゃべりも楽しくなってきました。

給食は中学生の量をいただいたのですが
とっても多い。
食べきれない。
小食のみみがいつも減らしているのもわかります。
なんとか口の中に入れて
満腹になったところで
子供たちの給食を食べている様子の参観へ。

食堂の窓の外にへばりつく
保護者は
パンダを見ているかのようでした(笑)
みみたちC組は
どこの窓からも遠い位置だったのですが
みみはわかりやすい位置にいたので
手を振ったら無視された~!!!
がーん(笑)

窓際に小学校が同じ男の子がいたので
手を振ってみたら
おじぎをしてくれた。
癒されるわぁ。

みんなでワイワイ言いながら見学していたら
担任の先生が
「こちらから、一列で中に入ってください。
立ち止まらずに進んでくださいねー」と。
ほんと、パンダだよ!!!笑

子供たちは仲良さそうに楽しそうに食べていました。

先生がおっしゃるには
給食準備が毎回早いのは
「B組」そのあと「A組」か「D組」と(笑)
合唱祭も体育祭もそんな感じだったよねー
と笑うC組母。
そして
賢いのは「D組」。
つねにテスト平均点が一番。
なにしろ、入学式の新入生代表がD組の子。

だけど
一番仲が良くて団結力があるのが「C組」と
他のクラスのママたちがそろっていってくれます。
良かったね。みみ。
良いクラスに恵まれて本当に良かったね。

パンダ見学のように
立ち止まらず子供たちの様子を見た後は
2年生の教室の前を通り
(2年生、3年生は教室で給食を食べます)
渡り廊下を渡り
4年生以上の子たちが
持参したお弁当を思い想いの場所で食べている様子を見ました。
ベランダや校庭で食べてて楽しそうだったなぁ。
私も中学の時から、お弁当だったから
青春の風景だなぁって思います。

そのあと、購買部のパン屋さんへ。
今日は保護者の購入もOKで
パン屋さんも「たくさん作ってもってきましたよ~」と言っていたので
せっかくなので買ってみました。

満腹すぎて食べられなかったけど。
ふわふわ出来立て手作りパンがどれでも100円。
カップに入ってるサラダとかも売ってて
高校になって私が寝坊したらここで買ってもらおうと思ったのでした。

そのあとは給食と食育についてのお話が
栄養士の先生からありました。

ルーや餃子の皮から手作りの
安全で栄養価の高い給食。
本当にありがたいことです。

うちの市内の小学校中学校も
すべて手作り、添加物はなるべく使わない給食なので
みみさんは本当に恵まれているなぁと思います。

うっかり眠くなってしまいましたが(笑)
ためになりました。
ありがとうございました。


帰宅して、
義両親からみきを受け取り
みくのピアノ
お預かりにしたまぼのお迎え。

可愛いんだよねー、りんご帽子。
これをみられるのもあと少しかと思うと
寂しいわぁ。

今日もまたバタバタの一日でしたが
楽しく過ごせました。

帰宅したみみに
「手を振ったのに無視したでしょー」と言ったら
「え~!おかあさんもいたの?」と(笑)
「なんで今日、おかあさんたちがいっぱい来たのか
知らなかったよー!」と(笑)
嘘つけ~。

まぁいいか。
何事も成長成長。
見守っていきたいと思います。

楽しそうに給食食べてる姿が見られただけでも良かったわ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。