今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

鑑賞会。

土曜日。
みみは学校。ダンナさんはお仕事。
ここらへんはいつもの土曜日。

今日は小学校のPTA行事で「鑑賞会」がありました。
らぼは「いかないー」というので
下二人を見てもらうことにして
みくと二人で出かけてきました。

誰の演奏会なんだろう!?と
行くまでわからなかったのですが。

「某S学園音楽大学」の方たちが来て
2時間、小学校の体育館で演奏をしてくださいました。

感想を一言で言うと、ありきたりですが
とっても素敵でした。

みみに教えてあげようとメモを取っていたのですが
思っていたより曲数が多くて
まるでジャニライブのメモ(笑)みたいになりましたが。

せっかくなので
ここに上げておきます。
タイトルなどパンフレットのようなものはなかったので
私の少ない知識と聞き取りのみ。
間違っているかもしれません。

2時間の演奏。

まずは

・ジャズ
(トロンボーン、キーボード、ベース、ギター、ドラムス)
ドラムスが女の子。
ジャズの子たちが一番、大学生らしいというか。
ちょっと照れてる感じというか。
あまり子供たちのほうを見ず
たんたんと演奏している感じでした。
「ルパン三世のテーマ」
「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ ストリート」


・サックスカルテット
(ソプラノ、アルト、テナー、バス)
「オーシャンゼリゼ」
「アラジン」から「フレンド・ライク・ミー」(ジーニーのテーマですね)
「メリーポピンズ」から「スーパーなんちゃらかんちゃら」
(これ、いつまでたっても覚えられない。ディズニーでバイトしてるときも
吹奏楽部だったときも
先輩に何度も教えてもらったけど覚えられない。結果検索した。)
しかもコピペ「スーパー・カリフラ・ジリスティック・エクスピアリ・ドーシャス」
サックス、カッコイイ。
アルトの子が女の子。
あとは男子。
ソプラノ&アルト2本弾きの子がイケメンで(笑)
客席の心をつかむのがうまかった。

・ビオラ&バイオリン(&ピアノ)
「モーツァルト ドッペル・コンチェルト」
ショパン「子犬のワルツ」

弦楽が一番、子供の心をつかむのが難しいと思う。
すごく素敵な演奏だったのに
子供たち結構な人数がトイレタイム。
もったいないなぁ。

・声楽 オペラ  プッチーニ「ああ私のお父様」

・マリンバ(打楽器)

「情熱大陸」
「小さい秋~もみじ~まっかな秋~ゆうやけこやけ」メドレー
あと一曲、すごい早い曲をやったんだけど
タイトル聞き取れず。

これはみみに見せてあげたかった~。
すっごい良かった。
すっごいかっこよかった。

とにかくマリンバのお兄さんがかっこよくてねぇ。

・きみも指揮者になろう
手を上げた子供たちの指揮で
全員「カルメン」演奏。
これ、面白かったなー。

・小学校ランキング
事前にやってほしい曲のアンケートを取って
そのベスト3を発表。
我が家はみみが「校歌は?」というので
「校歌」をリクエストしてみました。

4位「ひまわりの約束」(ボーカルはトロンボーンのお兄さん)
3位「スターウォーズのテーマ」
   「勇気100パーセント」(ボーカルはテナーサックスのお兄さん)
   「千と千尋いつもなんどでも」(ボーカルは声楽のお姉さん)
2位「RPG」(ボーカルはマリンバのお兄さん)
  「となりのトトロ」
1位「ありのままで」(扉をあけてを声楽のお姉さんとテナーサックスのお兄さんで)
  「ドラゴンナイト」(ボーカルはマリンバのお兄さん)

おまけで
「校歌」をジャズ風にアレンジしてくれたものを演奏してくれました。
やったー!!!
嬉しかった~!!!


いや~、楽しかった~。
とにかく、マリンバのお兄さんの多才っぷりが素敵で。
いや~、かっこよかった~。
めちゃくちゃ寒い中、ワイシャツにベストのみの格好なのに
待ってる間の姿勢も素敵で。
スター性抜群でした。

最後に
全員で「たいせつなもの」を合唱してくれて
なんだか泣きそうになり。

アンコールで妖怪ウォッチの妖怪体操をみんなで踊ってくれて。

小学生を相手に
真剣にパフォーマンスをしてくれる姿勢っていうのが
本当に素敵だった~。

本物の音を間近で聞くことが出来るのももちろん素晴らしいけど
あの将来ある若者たちの姿勢を見ることができて
みくは幸せだと思うよー。
まったく心に響いてなかったみたいだけど(とほほ)

楽しい時間になりました。
委員の方、本当にどうもありがとう。



帰宅して、お昼ご飯を食べ
午後からは
みくさんはフラのイベントに向けて2時間のレッスンへ。

歌を歌いながら踊るという
なんだか難しそうなことをやっていました。

みくさんは、歩くときのように腕を前後に降りながら
フラのステップを踏むというのが出来ないようで
ちょっと練習が必要とのこと。

家でやらせてみたら
こりゃ、ひどい。

ちょっと練習しましょーねー。


私は卒園のつどいダンス班のダンスの
練習DVDをいただいたので
練習開始したのですが…


・運動会で子供たちが踊った曲(地味なのにキツイ)
・クレヨンしんちゃんのぱみゅぱみゅさんの曲(キツイ)
・妖怪ウォッチの新しい曲(キツイ)

ちょっと今年の曲ハード過ぎない?!
跳ねてばっかじゃないかー!(笑)
1回通して踊るとしばらく立ち上がれないんですけど(笑)

振りはたぶんそんなに難しくないんだけど。
とにかくハードだぞ、これ。

まぁ毎日踊ったら痩せるかもしれない。

家のDVDデッキが壊れまして(ガビン)
パソコンで見ているのですが
パソコンを付けるたびに一回は踊ろうと思います。

がんばろう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。