今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

お茶席

今週は
毎日幼稚園で用事があって
毎日みきはプレイルームのおもちゃで遊んでいたなぁ…と
しみじみと思う朝。

今日は
幼稚園で茶道部さんのお茶席に参加させてもらいました。

毎年、このクリスマスのお茶会は参加しています。
まったくもって作法とかわからないし、知らないし
普段の礼儀作法もなってない情けない私なので
お茶会なんて縁がないのですが。

幼稚園のお茶席は敷居が低く…
子連れでも大丈夫よ~と
みなさん優しくおっしゃってくださるので
毎年、子連れで参加しています。

たぶん今回で8回目。
いい加減入部しろよ、という感じですが
子連れで茶道は厳しいしね(言い訳 (笑))


厳かなお茶室で
隣から聞こえる子供たちの声を聞きつつの
お茶会は
幼稚園のお茶室ならではで。
異世界になりきれない
遮断された空間。

とっても大好きな空間です。

美味しいお菓子に
美味しいお抹茶。

特にお抹茶が美味しかったなぁ~。

みきにも可愛い折り紙で作られた箱のなかに入った
ゼリービーンズを頂きました。

まぁ、私の背中に乗っかってきたり
途中、ふすまを蹴飛ばして、はずしそうになったり…と
さんざんでしたが。

それでも優しく
「いい子にしてたね~」と声をかけてくださる
部員さんに感謝。

楽しい時間になりました。
素敵な時間をありがとうございました。


そして、
そのまま今日は
卒園のつどいのダンス班の練習がありまして。

ぱみゅさんの曲を練習してきました。
ダンスの上手なお友達が
先生になってくれて
優しくアレンジしてくれて
幼稚園の先生だったお友達が
わかりやすく
「くるくるくるくる、みぎ、ひだり」
「ねーむーい」とか
声をかけてくれて。

とてもわかりやすく
楽しいです。

ちゃんと踊れるかどうかは別として。←

お昼前まで
汗だくになって踊っていたら
ホールでは
年長さんが衣装を着て
聖劇の練習をしていました。

途中、まぼが手を振ってくれて
笑ってしまった。


お付き合いをしてくれるみきちゃん
本当にどうもありがとう。

一週間毎日どうもありがとう。

明日もバタバタと予定が詰まっていて
私一人で動けるかなー。
コピーロボット欲しいなぁ…


そんなことを思いつつ
お昼ご飯のあと
部屋を掃除していたら
らぼが図書館で借りてきた本が散らかってまして。

らぼは戦国オタクなんですけどね。
最初は武将だけだったんですけど
最近、ますます深みにはまってまして。
ついに「城」まで来たか(笑)



まぁオタク気質は遺伝だからね。しかたない。

サッカーのお迎え前に寄ったスーパーで
うっかりこんな買い物をしてしまう母だもの(笑)

だって、こうやって陳列してあったんだもん。
そりゃ買うよねー(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事