今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

どんど焼き


今日はどんど焼きへ
部活のみみさん以外のみんなで
行ってきました。

今日は星の会の日だったので
らぼみくにどっちに行くかを聞いたら
どんど焼きを選んだので
昨日のうちに欠席届を
出したのですが。

欠席届ってどうやって書くんだっけー
と昨日の朝バタバタ(笑)

みみらぼの時は
幼稚園を欠席するときは
欠席届が必要だったのですよー。
病欠で電話連絡して休んでも
出席する時に持っていくんです。

当時使っていた
縦書きの便箋を持ち出してきて

日付はどこだ?
◯◯園長殿は最後?
保護者名が最後だっけ?
判子も押すんだったよね?
と一人で記憶を手繰り寄せ
なんとか書き終えて
封筒に入れて。

まぁ、
星の会も
口頭で良いんだろうなぁと思いつつ
とりあえず仕上げて
昨日の朝、受付へ提出。

あのバタバタした朝に
よく忘れなかったと
自分を誉めてあげたい。
わはは。


さておき。

お正月飾りと
らぼの作ったしめ縄
みみらぼの書き初めを持っていきました。

つきたてのお餅をいただけるので並び。

もぐもぐ。

らぼは2回、みくまぼは1回おかわりをしていましたよ。


美味しい!


ウマウマ!

お餅を食べたあとは
いよいよ点火。
今年年男のらぼは
火をつけましたよ。

ビビリなのが
よくわかるヘタレっぷりでしたが(笑)

意外と楽しそうに女の子たちともしゃべってました。

五年男子の団体、女子団体より小さい。
そういえばそういう時期ですよね。
うちの長女が小さいので忘れてた(笑)

てっぺんにあるだるまさんが
倒れるのを見届けて

そのあと、木にだんごを刺して焼くのですが
それをやっていると、らぼの科学センターに間に合わなくなるので
帰宅しました。

こういう行事を
地域でやってくれるのは
とても嬉しいです。
ありがたいことですね。


ダッシュでお昼ご飯を作って食べさせて
らぼを送り出しました。

送迎しなくても自力で行くようになり
とても楽です。

今日、女の子たちとしゃべっているのを見たり
ヘタレのくせに
女の子に下がらないと髪の毛とか顔、危ないよ、フード被ったら、とか声をかけてるのを見たり
一人で科学センターへ行くのを見送ったりして
なんだかずいぶん大きくなったなぁと
実感。

そりゃそうか。年男。もうすぐ六年生だもの。

帰宅して、
今日は多摩川まで行き
野鳥の観察をしたと
話してるのを聞いて
そのうち話してくれなくなるんだろうなぁ…なんて思ったりして。


夜はドラマを見ながら
家計簿書いたり
フラの振りを書いたり
コーラス、ダンスの復習をしたり
来週の予定のシミュレーションをしていて。

はた、と気付いてしまいました!!

うあーーーー
火曜日の延長保育申し込むのわすれたー!!!

欠席届出す時に申し込もうと思ったのにーーーー!!
延長保育は3日前までに申し込みをしなくてはいけないのです。
もちろん、どうしてもの場合はシスターに言えば大丈夫なのですが。


火曜日はらぼの授業参観&保護者会なんです…
授業参観は1時35分から14時20分。
私のフラが終わって帰宅出来るのが
14時15分くらい?
保護者会が14時40分から。
サッカーのお迎えが15時。

フラとサッカーのお迎えの合間に
ちょっと顔を出すか…

実はらぼのクラスの担任の先生が
ご家庭の事情で三学期お休みで
代わりの先生が担任をされているので
ちょっとだけでも見ておきたいのです。

保護者会は早退か欠席だわ。


『星の会欠席届、よく忘れなかった!』じゃないよー、自分ー。ばかじゃないのー、自分。
木曜日はどうしよ。みくの授業参観&保護者会なんだよねぇ。

水曜日はみきの入園前保護者会だし。

シミュレーション必要。シミュレーション大事。

反省しつつ、次に生かしましょ!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事