今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

二年生読み聞かせ&保護者会

木曜日。
小学校で読み聞かせをしてきました。
今日も二年生。(今年の五年生は読み聞かせはないので)

こちらの二冊を読みました。

おにいちゃんといもうと」は
いつも妹をからかうおにいちゃんのお話。
おにいちゃんの立場、いもうとの立場、
両方の気持ちがわかるといいなぁとおもって読みました。

二冊目は
おいしいぼうし
ただただ面白い本を読みたくて
選びました。
みんな笑ってくれて
読んでるほうもすごく楽しかったです。

二年生は本当に素直で可愛いです。
妹がいる男の子が
いっつも妹をいじめてる!とか言ってたのに
うちもすげー仲良いよ!とか言ってて
すごく可愛い。


読み聞かせを終えて
幼稚園へ送っていき
今日は私のフラレッスン。

お付き合いのみきさんは
今日も仲良しのSくんとイチャイチャしてました。

みきがワガママ彼女みたいでさ、
相手をしてくれてるSくんに感謝です。

最近、幼稚園で放任ぎみなので
お友達のおもちゃをとったり
迷惑をかけることもしばしば。
気をつけないといけないです。色々反省。

今日はレッスンをガッツリやったのでヘロヘロになり。
そうそう、家の前がガス工事をしていて
車を出しづらいので
自転車移動をしていたのもあって余計に
ヘロヘロになり。

帰宅して、お昼ご飯の前に
掃除機をかけて、雑巾かけたら充電切れ。
お昼はみきと二人で納豆ご飯にしました(笑)

まぼのお迎えに行って
そのあと、みくの授業参観&保護者会。

授業参観はほとんど見られなかったけど
昔遊びを
一年生に教えるシミュレーションをしていました。
そうそう、二年生は
一年生に昔遊びを教えるんだよねぇ。
みくはあやとりコーナーの担当でした。
一年生役の子にちゃんと教えてあげてました。


みくの書き初め。

丁寧に書けば綺麗に書けるんだよなぁ。

なんで普段はこんな字なんだ。
やる気がない。まったく。

保護者会では
二年生の例の『自分の生い立ちを知る』授業の説明があり。
命名の由来とか
赤ちゃんのころから一年生までの思い出とか印象に残った出来事とか
写真とかを用意しないといけません。

うちの子たちは
こういう授業とか
二分の一成人式に備えて
命名の由来とか
印象に残ったこととかは
ちゃんと考えてあるのですが(笑)

締め切りが思ったより早くて焦りました。
写真選ばないと。

保護者会を途中で早退して
みくのピアノへ。

帰宅すると
五年生男子が遊びにきてました。

楽しそうだなー。
ゲームしながら
私とも会話してくれるの器用だなぁ。

新しい担任の先生はどうか
話しのついでにちょっと聞いてみたら
楽しい!面白い!とのこと。

そのうち厳しい、とかも入ってくると良いのだけど。

そんなこんなで
今日も終了。
モリモリだくさんの今週の予定
だいぶ、片付いた。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事