今日の天気は晴れー。

毎日ドタバタ、でもハッピーの連続。5児ママ、みらの日常です。

Entries

中学校クラス懇親飲み会。

土曜日。
みみさんの中学校は学校公開。
実は土曜授業の日はだいたい学校公開なのですが
今日は先日行った
「職場見学」の発表をするというので
珍しく見に行ってきました。

学校公開に慣れている子たちなので
浮き足だつこともなく。
担任の先生が不在の間でも
司会の子たちがしきって
パワーポイントを
全員駆使しながら
グループごとに発表していくのを見て
すごいなーとただただ感心しました。

パワーポイントのデータももちろん
子供たちが作ったらしく。
さすが、としか言いようがありませんでした。

途中、データが固まってしまったのだけど
先生がいなくても
みんなが「あれをこうして」「ああして」と声を出し
動かしていたのもすごかったわ。

ただ、みみさんは
人の発表をちゃんと聞いているかもわからない態度だったので
私、イライラ。
落ち着け―と思うものの
どんどんイライラ。

後ろから『ちゃんときけ~~~!』念を送り続けることに
疲れてしまい
数グループの発表を残し帰宅したのでした。

お昼前に帰宅して
らぼとダンナさんの二人を
らぼの都の「小学生陸上体験会」へ送り出しました。

陸上の選手に
直接教えてもらったり
サイン会や写真撮影会もあったようです。

優秀だった選手は
都の強化選手に登録してもらえます。
らぼはなる気満々で出かけていきましたが
当然のように声はかけられずガッカリ(笑)
井の中の蛙、大海を知ったようです(笑)

寒い中お付き合いのダンナさん
どうもありがとう。

子供たちのお昼ご飯を作って食べさせて
夜ご飯の支度をして
午後からは
また中学校へ。

今度は保護者会です。
保護者会は
まず学年全体の保護者会がありまして。

今まできいたことのないような
大学受験の話とかをしてもらったり
反抗期の話や
学校で実際あった人間関係のトラブルの話も聞き
色々とためになりました。

みみは部活のことぐらいしか
学校の話をしないので
今日の保護者会で初めて知った
3学期の学校行事がたくさんありビックリ。

各クラス2つのグループにわかれて生徒が創作して練習したダンス発表会や
中高一貫校五校での百人一首大会とか
英語学習発表会に
球技大会まで。
3学期にこんなにたくさんの行事があるものなんですねー。
どこまで見に行かれるかなー。

とりあえず、ダンス発表会は見に行きたいな。
みみのグループは
「トライ」のCM曲(テイラー・スウィフト)と
EXILEの「ビクトリー」をやるそうです。
「トライ」の曲は
卒園のつどいのダンス班の曲にも上がっていたのですが
選ばれなかった曲。
先生が練習風景の動画を見せてくれたのですが
どのクラスも完成度が高く
すごいなーと思いました。
「嵐」とか「三代目」とか選曲も中学生らしくて可愛いかったなぁ。
エイトの「がむしゃら行進曲」のところもあったよ。
幼稚園のさくひんてんの日だけど
なんとか見に行きたいな。


そして、そのあとは、クラスごとの保護者会でした。

お茶とおやつが用意してありました。
ごちそうさまです。

先生からは特に話すこともないとのことで(笑)
5人ごとぐらいで雑談。
先生が順番に回ってきて雑談。
で終わりました(笑)

また帰宅して
家事をざっとやって。
みみさんが
アンサンブルコンテストの応援に行くというので
送り出しました。
今日は府中で中学生のみのコンテスト。
「木管八重奏」の子たちの応援だったそうですが。
見事金賞だったそうです。
一年生もいる8人。
素晴らしいです。

そして、私は
みみのクラスの懇親飲み会で吉祥寺へ。

今日のお店は「サブライム」という井の頭公園の中にあるお店。

前にお友達のフラを見たステージの向かいくらいにあったのですが。
こんな池の前にお店があるなんて知らなかったなー。

雪予報でしたが
ありがたいことに小雨だけで雪にはならず。
(池は凍っていたけど)

担任の先生も含めて
ママたちみんなで
たくさんおしゃべりして
たくさん食べて
たくさん飲みました。

うちのクラスには
お兄ちゃんお姉ちゃんが上の学年にいる子が多くて
そういう先輩ママにお話を聞くのは
とってもためになるし
とっても楽しいし
とっても嬉しい。

芸能人がいるんだよ~とか
(ドラマで見てる男の子だったのでミーハーな私は
相当ビックリ)
バレンタイン事情とか
センター試験のこととか
SNS事情とか。

全部メモに取りたいくらい
ためになりました。

お酒も進んで
笑い話も増え
担任の先生のプライベートとかに
ブッ込めるのも
先輩ママならでは(笑)

担任の先生は27歳男性なのでね。
中学生ママにまぎれるのは
勇気がいると思うのですが。
熱心な先生で
とても好感が持てます。

たくさん喋って
喉が痛くなるほどでした。

相変わらず、私はジャニネタを聞かれまくりましたけどね(笑)
(ありがたいことに
年末に受けた例の取材記事を読んでくれた人が多くて
ジャニオタなのを知ってる人がたくさんいました)

近所の人や
意外なところでつながってる人もたくさんいて。
全然喋りたりませんでした。

あ~、楽しかった。

18時スタートで22時にお開き。
同じ方面のみんなでバスで帰ろうとしたら
バスはもうなくて(笑)
みんなで電車で帰宅しました。

あまり知らない人たちとの飲み会で
ちょっと緊張しましたが
出席して良かったです。
とっても楽しかった。

もうすぐクラス替えですが
こういう機会を作ってくださった
クラス役員さんに感謝です。
入学式にさっと手を上げてくれたもんなー。
素晴らしいよなー。と話していたら
先輩ママが
くじびきになることは滅多にないとのことを教えてくれました。
すごいよなー。
熱心なお母さんが多いんだよねぇ。
私も見習わなくちゃな。

そんなことを思いつつ帰宅。
バタバタしたけど
とても楽しい一日になりました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みら

Author:みら
いて座B型
趣味・読書
   お弁当作り
   何かを作ること
好き・関ジャニ∞安田章大
V6森田剛
   チョコレート
   飲み会
家族構成
  ダンナさん
  みみ(H14年5月生♀)
  らぼ(H16年8月生♂)
  みく(H19年8月生♀)
  まぼ(H22年3月生♂)
  みき(H24年6月生♀)    

最近の記事